3月も終わろうとしている今日、福岡では雨模様です。朝方にざっと降りました。
写真は2~3日前の桜です。
経過メモ
桜日記
満開を迎えた27日(日)は、前日が雨模様だったこともあって、あちこちでお花見の人が多かったように思います。
私はそのあと、月曜火曜頃に、車で舞鶴公園方面に出向いたんですが、駐車できずに撤退する羽目になりました。大手門エリアは駐車場が満車でね。穴場だと思ってるとこも満車でね。なんなら、路地も車がたまっていてね。(甘く見てました~。)
今年の花見は近所の桜だけになりました。それでもうれしいし、胸に沁みますね。
ところで、BBAらしいことを言いますと、桜の木って、すたれませんね。未だにあちこちに植えられています。
桜って、はなびらが大変だし、消毒も大変だし、樹液も落ちてくるし…って思うんですけど、なぜずっと選ばれるんでしょうか。はっ、昔と品種が違うとか? それに、住宅周りの植栽はそもそも桜じゃないとか?(それでも似た花ならバラ科だろうし、それだけで管理が大変そうなイメージです。)
大変だけど、それでもあったらうれしいのが桜というものでしょうか。
今年もまたいつものように、散りゆく桜を惜しんで、一日でも長くあれと、そんな気持ちで小雨がパラつく窓の外を眺めています。