福岡三越「福岡県ふるさと物産展」が1月5日(水)から始まります。
公式サイトに詳しい内容がUPされました。
(WEBチラシへのリンクもお見逃しなく)
【追記】主催の福岡県物産振興会の公式サイトにも、詳しいチラシが載っていました。
【追記】出展の一覧
福岡県物産振興会の公式サイトのチラシには、出展一覧が載っています。
【追記】会場の様子
【追記】初屋はかたろうのよだれいなり
セレクトショップ「初屋はかたろう」のよだれいなりです。(1,000円)
油揚げにしみ込んだ出汁がじゅわっとあふれるいなり寿司です。薄すぎず濃すぎず、いい塩梅でつゆだくです。
そして、生姜、蓮根、人参、梅肉などでアクセントがついていて、美味しかったです。ただ甘くどいだけじゃないのが良かったです。さすが。
博多駅(いっぴん通り)で買えるみたいだから、また買うと思います。
(一口サイズでこの値段は高いと評する人もいると思います。私もちょっと思い切りが要ります。でも、思い切って買ってみれば、目先が変わった味が楽しめて、買ってよかったなーと思いました。いつもの食卓にちょっと変わったものがあると、他の献立が例えば野菜を大量に入れた汁とか、割と適当に組み合わせてもイケると思うんですよね。)
「初屋はかたろう」 は、食のセレクトショップ。
博多廊や白金茶房といった人気店と同じ会社が手掛けています。
福岡空港店やJR博多シティいっぴん通り店があります。(糸島店もあるのかな?)
(参考)空港にあるショップは美味しいものがたくさんありそう…
広告チラシ
たくさん載っていて、うれしい。隅々まで見てしまいます。(地元のものばかりなのにね 笑)
(↓)この画像では細かい文字は読めないと思うので、福岡三越の公式サイトでご確認ください。
太平閣の豚まん、バラ売りがあるみたいに見えますね?(実演があるから可能かも!)
【追記】2個入りパックがあったと思います。透明のプラ容器入り。(私は通常取り扱いのある6個入り箱でいいので関係ないのですが、こういう普段買えないものが買えるのが催事の良いところだなーと思います。)
知らないものがたくさんあります。新しい出会いがあるといいな。
イートインに明鏡志水が
博多の人気ラーメン店「明鏡志水」が、この催事にイートインで登場します。
今回食べられるのは、スープの中に生姜をすりこんだ、催事限定「特製鶏しょうがらぁ麺」だそうです。
「明鏡志水」とは
博多駅のホームに期間限定で出店したときから人気でした。
その後ホームでの出店を終えて、デイトス地下に移り常設店となりました。今も人気のお店です。
(この写真はデイトスの店舗で食べたときのものです。)
催事のイートインって、お店で食べるのとはちょっと違うこともやっぱり多くて、温度がお店ほどアツアツじゃないという場合もよくあるんですけど、今回生姜を使った麺を出すのは、そういう点を補うという意味もあるのかなあ…と勝手に想像しています。全然的外れかもしれないですけど。
魚処 しましま食堂
もうひとつのイートイン「魚処 しましま食堂」は、途中で内容が変わります。
メゾン ド ヨシダのボーンブロススープ
良いものを手軽に買うチャンスですね!催事ってありがたい。
ビーフバター焼き
ビーフバター焼きの実演販売もあります。パンにはさんだドッグの販売もあります。
(↓)これは天神駅コンコースのお店で食べられるビーフバター焼きの写真です。
自治体のPRも
SNSでチェックしてみよう
デパ地下でも同時開催
同じ三越の地下2階、それから岩田屋の地下2階でも、催事として行われます。
DATA
福岡三越「福岡県ふるさと物産展」
2022年1月5日(水)~12日(水)
※9階催物会場のみ最終日は午後5時終了
※三越と岩田屋の地下食品売り場でも同時開催