福岡三越「福岡県ふるさと物産展」の見どころ(1月5日(水)スタート)

催事チラシ 買い物

終了しました。

福岡三越「福岡県ふるさと物産展」が1月5日(水)から始まります。

公式サイトに詳しい内容がUPされました。
(WEBチラシへのリンクもお見逃しなく)

【追記】主催の福岡県物産振興会の公式サイトにも、詳しいチラシが載っていました。

スポンサーリンク

【追記】出展の一覧

福岡県物産振興会の公式サイトのチラシには、出展一覧が載っています。

出展者一覧
http://www.bussanfukuoka.jp/pdf/furusato.pdfより
http://www.bussanfukuoka.jp/pdf/furusato.pdfより
イートイン
http://www.bussanfukuoka.jp/pdf/furusato.pdfより

【追記】会場の様子

三越の催事会場図
買い忘れないように予習が大事ですよね

【追記】初屋はかたろうのよだれいなり

よだれいなり

セレクトショップ「初屋はかたろう」のよだれいなりです。(1,000円)

油揚げにしみ込んだ出汁がじゅわっとあふれるいなり寿司です。薄すぎず濃すぎず、いい塩梅でつゆだくです。

そして、生姜、蓮根、人参、梅肉などでアクセントがついていて、美味しかったです。ただ甘くどいだけじゃないのが良かったです。さすが。

博多駅(いっぴん通り)で買えるみたいだから、また買うと思います。

(小声)
(小声)

(一口サイズでこの値段は高いと評する人もいると思います。私もちょっと思い切りが要ります。でも、思い切って買ってみれば、目先が変わった味が楽しめて、買ってよかったなーと思いました。いつもの食卓にちょっと変わったものがあると、他の献立が例えば野菜を大量に入れた汁とか、割と適当に組み合わせてもイケると思うんですよね。)

「初屋はかたろう」 は、食のセレクトショップ。
博多廊や白金茶房といった人気店と同じ会社が手掛けています。
福岡空港店やJR博多シティいっぴん通り店があります。(糸島店もあるのかな?)

(参考)空港にあるショップは美味しいものがたくさんありそう…

広告チラシ

たくさん載っていて、うれしい。隅々まで見てしまいます。(地元のものばかりなのにね 笑)

(↓)この画像では細かい文字は読めないと思うので、福岡三越の公式サイトでご確認ください。

福岡三越「福岡県ふるさと物産展」チラシ
福岡三越公式サイトより
福岡三越「福岡県ふるさと物産展」チラシ
福岡三越公式サイトより

太平閣の豚まん、バラ売りがあるみたいに見えますね?(実演があるから可能かも!)

【追記】2個入りパックがあったと思います。透明のプラ容器入り。(私は通常取り扱いのある6個入り箱でいいので関係ないのですが、こういう普段買えないものが買えるのが催事の良いところだなーと思います。)

福岡三越「福岡県ふるさと物産展」チラシ
福岡三越公式サイトより

知らないものがたくさんあります。新しい出会いがあるといいな。

イートインに明鏡志水が

福岡三越公式サイトより

博多の人気ラーメン店「明鏡志水」が、この催事にイートインで登場します。

今回食べられるのは、スープの中に生姜をすりこんだ、催事限定「特製鶏しょうがらぁ麺」だそうです。

「特製鶏しょうがらぁ麺」 福岡三越オリジナル
 ラストオーダーは18:30(最終日は15:30)
 各日200杯?150杯?限り(※限定数については現地でご確認ください。表記にブレがあるので…)

「明鏡志水」とは
博多駅のホームに期間限定で出店したときから人気でした。
その後ホームでの出店を終えて、デイトス地下に移り常設店となりました。今も人気のお店です。
明鏡志水
(この写真はデイトスの店舗で食べたときのものです。)

(小声)
(小声)

催事のイートインって、お店で食べるのとはちょっと違うこともやっぱり多くて、温度がお店ほどアツアツじゃないという場合もよくあるんですけど、今回生姜を使った麺を出すのは、そういう点を補うという意味もあるのかなあ…と勝手に想像しています。全然的外れかもしれないですけど。

魚処 しましま食堂

イートインにかかるオーダーストップの時間は、上記の 「明鏡志水」 だけでなく、こちらの「しましま食堂」にもかかると思います。

イートインの内容
福岡三越公式サイトより

もうひとつのイートイン「魚処 しましま食堂」は、途中で内容が変わります。

メゾン ド ヨシダのボーンブロススープ

告知ポスター

良いものを手軽に買うチャンスですね!催事ってありがたい。

ビーフバター焼き

ビーフバター焼きの実演販売もあります。パンにはさんだドッグの販売もあります。

(↓)これは天神駅コンコースのお店で食べられるビーフバター焼きの写真です。

ビーフバター焼き
(参考写真)ビーフバター焼き(小さいサイズ)

自治体のPRも

PR自治体一覧

SNSでチェックしてみよう

デパ地下でも同時開催

同じ三越の地下2階、それから岩田屋の地下2階でも、催事として行われます。

イベントちらし

DATA

福岡三越「福岡県ふるさと物産展」
2022年1月5日(水)~12日(水)
※9階催物会場のみ最終日は午後5時終了
※三越と岩田屋の地下食品売り場でも同時開催

タイトルとURLをコピーしました