マリンワールド海の中道にラッコを見に行きたくなる話

街の話題

ラッコって、日本には今 3頭しかいないんですってね。

たったの 3頭。(公開されているのはそのうち 2頭。)

そのうちの1頭が福岡にいると聞くと、海の中道に見に行きたくなるなあ…という話です。

(追記)2022年5月10日に1頭(明日花)が亡くなりました。これで日本のラッコは3頭になってしまいました。

(追記)マリンワールドが、今度オリジナルのラッコ本を出すそうです。グッズセットの予約受付期間が5/12までなので、気になる方はお早めにチェックしてみてください。

数の単位は鳥羽水族館の公式サイトに倣って「頭」にしました。

スポンサーリンク

このマンガ、面白い

twitterで見かけたこのマンガが面白かったです。

日本国内にたった4頭(追記:3頭)

日本で「ラッコブーム」が起こったのは、1984年頃だそうですね。鳥羽水族館では1984年2月、日本で初めてラッコの赤ちゃんが誕生しました。

それからしばらくは、ラッコは全国のあちこちで見ることができました。多いときでは、全国各地の施設に120頭を超えるラッコが飼育されていたそうです。

けれども、その後、国内での飼育数は減る一方。また、今は国際的に厳しく保護されているため、海外から迎え入れることもできません。

そして、今や、4頭のみ(野生のラッコもわずかにいるそうですが、それはそっとしておいて…。そこで増えるといいですね…。)

それも、いずれも高齢…

  • マリンワールド海の中道 1頭
  • 鳥羽水族館 2頭
  • 須磨海浜水族園 1頭(園内再整備工事の為、鴨川シーワールドへ移動。展示なし。)

マリンワールドでは、2021年2月に、雌のラッコが亡くなったというニュースがありました。

(追記)2022年5月10日に、鴨川シーワールドで飼育を続けていた雌の1頭が亡くなりました。

ライブカメラは1月いっぱい?

マリンワールドのラッコ(名前は「リロ」)の様子は、西日本新聞のアプリで、ライブカメラ映像を見ることができま??……できるのかな?(休止になったりしてるのかな??)

ただし、2022年1月いっぱいまでなんですかね…??

西日本新聞アプリ
西日本新聞アプリより
西日本新聞アプリ
西日本新聞アプリより

ラッコの真似は、今までいろんな場面でやりました。(しみじみ)

こんなことになっているとは全然知りませんでした…。


私は海の中道まで見に行く機会は無さそうなので、

ライブカメラ越しにでも、少しくらい見れたらいいなと思います。

(余談)ラッコのオリジナル本

マリンワールドオリジナル本【らっこ~marineworld racco history~】が発売になるそうです。

マリンワールドの公式サイトを見ると、「販売は6月中旬予定です。先行予約限定でグッズセットをOnlinestore「すいそう」にて受付いたします。」と書かれています。グッズセットの予約受付期間は、2022年5月12日(木)23:59までです。

DATA

マリンワールド海の中道
https://marine-world.jp/

タイトルとURLをコピーしました