あの「170万円」のホークス仏壇。結局売れた?どうなった?

街の話題

先月(2022年4月)、プロ野球ソフトバンクホークスから「仏壇」が発売されて、大変話題になりました。

「ファイト!九州」をキャッチワードにした、九州8県9種の伝統工芸とのコラボグッズのひとつです。

金色に輝く仏壇のそのお値段は、なんと170万円

これ、どのくらい売れたんでしょうか?その件に関する記事を見つけたのでご紹介します。

スポンサーリンク

文春オンラインの記事

「いや、それがまだ……」

「はい、正直困っておりまして……」

文春オンラインより

あああ、やっぱり(?)そうなのですね。

物はとても良さそうなんですけど…。

なにより質は最高級です。

漆塗りを重厚に、金箔はふんだんに、彫刻技術も超一級です。

文春オンラインより

国産、それも地元福岡で作られた高い品質の物というのは、とても魅力的です。

私自身も今ちょうど仏壇購入の必要に迫られているんですが、一般に売られている仏壇というものは、品質がどのくらい保証されているかとなると、わからないことが多いなあとしみじみ感じています。その点、これなら産地の看板を背負っているのだから、とても心強いです。

あとは…
・ここまで豪華な仕上げが要る?
・ホークスでいいの?
の2点に尽きますよね…。

金の仏壇って、それはそれで良いものだなあと思います。

昔は「うはー、派手だなあ」くらいの気持ちで眺めていましたが、この輝きを亡くなった人がいる場所の明るい光だと連想するようになった頃から、気持ちが変わってきました。

買いたい人も、いずれは買うであろう人も、いるとは思うんですが、発表されて1か月で「今、買う」と言えるような、タイミングや財力や設置場所(大きさ)などの条件がピタリと合う人となると、なかなか難しいのだろうなあ…。そもそも仏壇ってそうそう買い替えるものではないですもんね。

買いたくなる後押しが…

文春オンラインの記事によると、170万円という価格は、数万円ほど安くすることが可能のようです。

球団ファンクラブの「クラブホークス」会員ならば、HAWKS STOREでの買い物は5%割引が適用

文春オンラインより

また、この仏壇ひとつで、最上級のダイヤモンドステージになり、最上級特典が受けられるそうです。

ダイヤモンドステージの特典は、特別なピンバッジがもらえたり、開幕戦やタカ・ガールデー、鷹の祭典などの超人気試合のチケットに対して、先行でポイント交換抽選に申し込めます。会員専用ラウンジが利用できるのも魅力です。

さらにさらに、5/15までなら、「スーパーボックス、みずほプレミアムシートご招待キャンペーン」に応募もできるのでは?(ひとつの注文番号で1回応募できます。)※正確な内容は公式サイトでご確認ください。

「ぜひ我こそは『ホークス仏壇の第1号所有者に』というお客様、まずはお問合せだけでもお待ちしております」

文春オンラインより

(余談)八女福島仏壇

アクロス福岡の公式サイトに載っているこの記事が面白かったです。「筑後の誇り」ですね。

「福岡の伝統工芸
八女福島仏壇 ~やめふくしまぶつだん~」
(※リンクは消去しました)

(余談)仏壇も現代風に

仏壇と言えば…(と、話が逸れます)最近は洋風リビングに設置しても違和感のない、モダン仏壇も人気だそうですね。

仏壇屋さんと、家具のカリモクがコラボした仏壇もあります。(下にAmazonの広告リンクを載せておきます。)

(Amazonにあってびっくり…こんなものまであるなんて…)高さによっては販売Amazonなんですよなぜ?)(まあ、Amazonにあるおかげでこうして写真が使えるんですが…)

普通の家具に見えるので、自分が仏壇を買うならこのくらいでもいいなあと思ったりもします。

ただ、これはこれで、案外高価なんですよね。40~50万円くらいするイメージです。(Amazonのリンク先の価格表示がなんだか少し安い気がするんですが、このくらいでしたっけ???)

ホークス仏壇は、伝統に培われた技術を今のデザインと融合させたものとお見受けするので、こちらのカリモクコラボとは方向性が違いますし、どちらがいいとも言えませんが、私にとっては逆にどちらもいいなあと心が揺れます。(前述のとおり、金は金で良きねえ…という気持ちが湧いているのです。)

DATA

正確な内容は、ホークスからの公式発表や文春オンラインの記事で直接ご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました