変わりゆく福岡の街角で(2022年秋)

七隈線の路線表示 街の話題

福岡の街が少しずつ変わっていきます。

スポンサーリンク

七隈線

【追記】新駅舎やトンネルの見学会が開催されます。

現在、参加者を募集しています。(11/15締切)

詳しくは福岡市地下鉄公式サイトに掲載されている10/21付のお知らせをご覧ください。

七隈線の路線表示

七隈線の駅では、上の写真のように、延伸部分の開業に向けて少しずつ準備が進んでいます。(まだ一部の駅だけかもしれません。)もう半年を切ってますもんね。七隈線の延伸は、2023年3月27日開業予定です。

一方、空港線の博多駅のホームでも、準備が行われています。下の写真はもうずっとこの状態。

博多駅

天神

変わりゆく福岡の街の様子
2022年10月頃

2022年3月に閉店した中華料理店「平和楼」の建物は、隣のパチンコ屋さんが使っているみたいですね。

変わりゆく福岡の街の様子
2022年10月頃/写真の道を奥に進むと新天町に入ります
変わりゆく福岡の街の様子
2022年10月頃

現在は福岡パルコが入っているこのビル。旧・岩田屋のこのビルが建て替えられる方針が固まったという報道がありました。

変わりゆく福岡の街の様子
2022年10月頃

ミーナ天神・ノース天神も工事中です。

お茶しています

休憩したのはVIOROの中。ここは無くなっていませんよ!天神の休憩場所がずいぶん少なくなったので、ここは貴重なスポットです。

博多

変わりゆく福岡の街の様子
2022年9月頃

筑紫口もこんなふうにスッキリしました。(2022年8月リニューアル完了)

(参考)
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hakataku/chiikiseibi/machi/chikushiguchi.html

店屋町

変わりゆく福岡の街の様子

マグロ丼で有名な「紀文」が、天神から店屋町に移転しています。

間口は狭いですが、中は奥に長くて広く、席数は以前よりずっと多そうです。

白金

変わりゆく福岡の街の様子

「大江戸」が閉店したそうです。味わい深いお店だったから寂しいですね…。

薬院

変わりゆく福岡の街の様子

コサインのあとも、いずれ変わっていくのでしょう。

西新

変わりゆく福岡の街の様子

昭代

こちらは変わっていませんが。

友池

こちらのお店「友池」は、先日お隣で火事があったばかり。大丈夫か!?と皆さん心配しているでしょう。(私も)

お店の方と思われるtwitterアカウントに、火事の被害に遭ったが頑張っていくと書かれているのを見かけました。(間違いだったら申し訳ありませんが、取材の方へのリプライなので、たぶんお店の方だと思うんです。)

営業は通常どおりなんでしょうか。応援したいなら行くのが一番ですよね…。

夏、西鉄が高架に

この記事のタイトルは「2022年秋」なんですが、夏の西鉄の高架化も大きな変化でした。

西鉄天神大牟田線(雑餉隈駅~下大利駅)連続立体交差が、2022年8月に開通しました。これで福岡(天神)~下大利間は、途中の井尻駅以外は高架になりました。(井尻駅だけ地上のままです。)

西鉄の高架化

(余談)

このご時世で、かれこれ2年半ほど引きこもることの多い日々を送っておりますが、この秋、サンダルから靴に履き替える季節を迎えて、ちょっと歩くだけで足マメができるやら、両脚が攣るやら。ここに載せたあたりを歩いている程度なのに、まったくもって弱々しい限りです。(自分日記)

関連記事

タイトルとURLをコピーしました