郵便切手・はがきの交換手数料が値上げになります(100枚以上の場合)

郵便局の郵便切手郵便はがき交換手数料の値上げのプレスリリース画像 暮らし

2023年4月1日(土)から、100枚以上の交換については、郵便切手・郵便はがきの交換手数料が値上げになります。

スポンサーリンク

概要

「郵便切手類の交換手数料の一部改定など」
2022年7月15日付
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2022/00_honsha/0715_01_01.pdf

2023年4月1日(土)より
・1回当たりの交換請求枚数が100枚以上の場合の交換手数料を値上げ
・100枚以上の場合の提出条件の設定

100枚以上を交換する場合は、1枚5円だった手数料が10円になります。

※詳しい内容は公式サイトでご確認ください。喪中になったときの年賀はがきの無料交換の件とか、いろいろ細かい規定があるようです。

この機会にすっきりしよう

額面が使いづらくなった古い切手、使い残した年賀はがき、黄ばんだ通常はがき・・・探せば、家の中からたくさん出てきます。この機会に全部全部探し出して、すっきりしたいと思います。

そして、今のうちに交換しておこう。

もしくは、年度末に面倒なものを持ち込まず、4月以降に少量ずつぼちぼちと持ち込もうかな…。

(どちらにしても、局の方には申し訳ないのですが…)

この春は100枚未満なら従来どおりの1枚5円ですが、今後値上げされないとも限りませんし、こういうことは早いに越したことはないですもんね。

DATA

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました