【ドコモ】健康保険証が本人確認書類として使えなくなります(5月中旬予定)

暮らし

3月22日、ドコモが「健康保険証等の本人確認書類としての取り扱いを終了する」と発表しました。

スポンサーリンク

概要

携帯電話の新規契約などの際、これまでは本人確認書類の1つとして健康保険証を使うことができました。(※健康保険証の場合は補助書類なども必要です)

しかし、今後は、本人確認書類としての取り扱いを終了するそうです。(※2023年5月中旬頃より(予定))

その理由としては、

ご契約者本人の意図せぬ「不正な契約締結や不正利用等」が増加していることから

とのことです。

ドコモの本人確認書類として使えなくなる予定の保険証の例
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/230322_02_m.html

もともとドコモでは、健康保険証を使おうとすると、クレジットカードで支払うことにしても補助書類として住民票が必要になるなど、健康保険証の扱いが慎重でした。そういうふうになっていくんですねえ。(いや、わかるんですけどね。そもそも顔写真もなく、発行元によって書式も違うようなものを本人確認に使うこと自体が疑問だという話になると思うんですけど。)

ここに載っています

今回の発表は、公式サイトの「ホーム>お知らせ>ドコモからのお知らせ」に掲載されています。(ちょっとわかりにくい場所ですよね。)

DATA

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

ドコモ
「健康保険証(健康保険被保険者証)等※」の本人確認書類としてのお取り扱い終了について
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/230322_02_m.html

タイトルとURLをコピーしました