【期日前に選挙割】商業施設で期日前投票を済ませて特典を受けるのが今どきスタイル?

この記事の中で出てくる「選挙割」は、「期日前投票」をした人が対象です。
(4/9(日)に投票した人の選挙割は、別の記事でご紹介したいです。)
特典を受けられる期間は、各施設ごとに異なるので、しっかりご確認ください。

2023年4月9日(日)は、統一地方選挙の投票日です。福岡市では福岡市議会議員選挙、福岡県議会議員選挙の投票が行われます。

その日に行けない方は、4月1日~8日の間に、期日前投票を済ませることもできます。

この期日前投票が「うわー、うまくできてるなー」と感じます。

だって、
 ・自分の好きなタイミングで
 ・商業施設で投票できて
 ・帰りに特典を楽しめる
んですよ。

スポンサーリンク

期日前投票をするには

福岡市の公式サイトに、期日前投票について掲載されています。

投票日当日、仕事などの理由により投票所に行けない人は、投票日の前にあらかじめ投票することができます。
また、新型コロナウイルス感染症対策のために、投票日当日の混雑を避け、期日前投票をすることもできます。
身分証明書や印鑑は不要です。

投票所入場整理券がなくても、投票所に備え付けの期日前投票の宣誓書に必要事項を記入していただき、選挙人名簿に登録されていれば、投票することができます。

期日前投票所一覧
せんきょかわら版NO.46(令和5年4月1日号)より

詳しくは福岡市公式サイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/senkan/senkyo/shisei/senkyotokusetu/touitsu/touitsu_kijitsumae.html#kijitumae

商業施設に期日前投票所が設置されるようになったのは、昨年(2022年)11月の市長選のときからだそうです。

期日前投票の選挙割

ソラリアプラザ(全区の方が対象)

ソラリアプラザの「期日前投票のセンキョ割」は、8日(土)までに投票を済ませれば、9日(日)まで特典が受けられるってことですよね?

ららぽーと福岡(博多区・南区在住の方が対象)

ららぽーと福岡の選挙割は、「当施設での期日前投票にご参加いただいた方のみ対象」で、4月8日(土)まで行われます。
(小声:投票済証に投票場所の記載がなければわかんないですねー???)

期日前投票で受けられる選挙割は、WEB情報ではソラリアとららぽーとしか出てこないんですが、ということは他の商業施設では選挙割は特に無いってことですかね??どうなんだろう。

DATA

選挙については、福岡市公式サイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/senkan/senkyo/shisei/senkyotokusetu/touitsu/touitsu_top.html

タイトルとURLをコピーしました