筥崎宮のあじさい苑と、透明な御朱印の限定授与

筥崎宮の限定御朱印クリア透明シースルー 暮らし
筥崎宮の公式サイトに詳しく載っています

6月になったら、筥崎宮にあじさいを見に行くのです。

今年は、6月1日から30日まで、あじさい苑の”あじさい”と、花庭園の”ゆり”をモチーフにした限定御朱印の頒布が行われています。クリア素材のシースルー(透明)タイプということで人気を集めています。(この限定御朱印の授与は終了しました。)

スポンサーリンク

今年のあじさい苑

今年の紫陽花も美しかったです。

筥崎宮の紫陽花園あじさい苑を見に行ったときの境内
筥崎宮の紫陽花園あじさい苑
紫陽花園
筥崎宮の紫陽花園あじさい苑

この季節の深い青は、どうしてこんなに胸に沁みるんでしょうね。

ところでね、今年のあじさい苑は、歩道沿いの紫陽花の多くが鉢植えでした。鉢植え! おかげでなのか、全部が見頃でとても美しかったです。

筥崎宮の紫陽花園あじさい苑
足元が見えるでしょうか。鉢です。

あと、敷地の奥のほうが刈られていて全体にスッキリしていました。以前は奥は背丈を超えてモサモサしていましたよね。

筥崎宮の紫陽花園あじさい苑

こんな看板が要らない日が来ますように。

話題の「クリア御朱印」

筥崎宮の限定御朱印クリア透明シースルー

今年からは頒布が行われている、この「あじさい・ゆり限定御朱印」が大人気だそうです。

シースルー(透明)タイプで、あじさいやユリの花が描かれています。報道によると「横10センチ、縦約15センチの透明なプラスチックシート」だそうです。

初穂料1,000円で、あじさい苑、または花庭園で使える無料入園招待券付きです。あじさいや百合を見に行くつもりの方は、御朱印を先にしてください。

予想以上の反響で、多い日は1日400人以上が求めるんだとか。

6月1日から30日までの限定授与ということです。

追記

人気を呼び、最終日は午前10:30に「授与終了」のツイートがありました。前日も昼すぎくらい(だったか時間に自信はありませんが)に当日分の授与を終了していました。

DATA

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

筥崎宮
https://www.hakozakigu.or.jp/

タイトルとURLをコピーしました