茅乃舎のスパイスカレーのキット「野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス」

茅乃舎のスパイスカレー 食べ物

茅乃舎から、スパイスカレーのキットが発売されています。

和風・洋風の2種類あって、だしのうまみとスパイスの掛け合わせが楽しめます。

洋風を作ってみたのですが、美味しかったです。

そしてなにより、塩の量が加減できるのがすごく良いです。

自宅用にも、福岡のお土産(の変わり種)としても、オススメしたいと思います。

スポンサーリンク

8月2日(水) より新発売

8月2日(水) より新発売
「茅乃舎だしの和風スパイスカレー だしとスパイス」
「野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス」

◆常温で保存
◆賞味期限は、私が8月上旬に購入したもので2024年1月某日でした。

茅乃舎のスパイスカレー

「茅乃舎だしの和風スパイスカレー だしとスパイス」

●内容:茅乃舎だし1袋、ホールスパイス1袋、特製 スパイス1袋、海塩1袋、仕上げの青のり七味1袋(使用スパイス) コリアンダー、ローストガーリック、ジンジャー、ターメリック、パプリカ 、カルダモン、クローブ、シナモン、ブラックペッパー、唐辛子、クミン
●価格:788円/4皿分
●販売チャネル:店舗・通販・WEB

茅乃舎のスパイスカレー

「野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス」

●内容:野菜だし1袋、ホールスパイス1袋、特製スパイス1袋、海塩1袋、仕上げのトマトスパイス1袋 (使用スパイス: ローストガーリック、コリアンダー、パプリカ、クミン、ターメリック、カルダモン、唐辛子、イエローマスタードシード、クミン、メッチ、フェンネル)
●価格:788円/4皿分
●販売チャネル:店舗・通販・WEB

洋風を作ってみました(体験談)

メーカー的に推しているのは和風ですが、勇気が出なかったので、まず洋風のほうを作ってみました。

洋風スパイスカレーを作ってみた
  • 3分
    油+ホールスパイスで香りを出す
    茅乃舎のスパイスカレー
  • 10分
    玉ねぎを入れる
    茅乃舎のスパイスカレー
  • *分
    鶏肉を入れる
  • 1分
    スパイスを入れる
    茅乃舎のスパイスカレー
  • 10分
    水などを入れる
  • 合計25分
    出来上がり!
    茅乃舎のスパイスカレー

25分くらいで完成です。調理中に手を離せる時間が長いので、手軽に作れました。

食べるときに「仕上げのトマトスパイス」をかけます。トマトの旨味と、カレーらしい辛みを追加できます。

下手な作り方でも普通に美味しかったです。野菜だしがいい仕事をしていました。

洋風を作ってみて感じたポイント

◆ フライパンはテフロンでいいのか否か
最初のホールスパイスの香りを立てるところで、つい温度を緩くしてしまいました。
だってスパイスを焦がしたくないし、フライパンはテフロンだし。
鉄のフライパンを使うべきだったんでしょうか。
でも、鶏肉に続いてスパイスを入れる場面では、少しくっつく感じがあったのでテフロンで良かったなと思いました。

◆ 塩の量が調整できます
塩だけの小袋があります。(藻塩、美味しいです。)
つまり塩の量が調整可能です。
私はつい全部入れてしまいましたが、塩だから後から入れても間に合いますよね。
私には少し塩辛い感じだったというか、塩を薄くしても美味しくできそうな感じに思えたので、最初は加減して入れることをオススメしたいと思います。

茅乃舎のスパイスカレー

◆ 玉ねぎは真白にして良かった
玉ねぎはこの季節の品種「真白」を使いました。辛みが少なく甘い玉ねぎです。
たぶんこのカレーに合ってます。(個人の好みですが。)
また、途中で「10分炒める」という指示があります。焦がさないように緩い火にしたら油煮みたいになっちゃったんですが、ここでもっと甘さを出せたら良かったなと思いました。スパイスを焦がさずに玉ねぎを炒めるにはどうすれば良かったのかな。いっそ先に炒めて取り分けておくとか?

◆ 鶏スープを足したい
塩を減らすために、鶏のだしを増やしてもいいなと思いました。単純に鶏肉を増やすか、水じゃなく鶏のスープを使うか。(茅乃舎の鶏だしが頭に浮かびますが、あれは醤油も入っているので、ここで使うのはちょっと違いますよね?)

◆ 鶏肉に下味をつけたい
鶏肉に下味をつけたくなります。もしくは先にガッと強火で焼いてしまおうか?
そういう細かい準備をしなくても美味しく作れるのがこのセットの良いところだとは思うのですが。

◆ スパイスがセットで簡単
材料が全部揃っているのは、簡単でいいですね~。スパイスを余らせてしまうこともなくて気分が良いです。

塩分が気になるので

ちなみに、上記で塩分をしきりに気にしていますが、この商品は普通に作っても塩分量はそんなに多くないんですよ。

茅乃舎のスパイスカレー

1皿分2.11gは、カレーとしてはむしろ少ないくらいです。でも、もっと少なければ、安心しておかわりできますし。

塩味って、旨味が薄いのをごまかすために強くしている食べ物がとても多いじゃないですか。塩分は無駄に摂りたくはないなあと残念に思っているのです。

それと、サラサラのカレーだから、脂が気にならないのもうれしいです。

だから、こういう商品がたくさん売れたらいいなと思います。

自宅にも、お土産にも

このカレーを作るために材料として指定されているのは、鶏肉と玉ねぎだけです。だから、このスパイスセットを自宅に買い置いておけば、ササッとカレーが作れて便利そうです。

あと、お土産にも、ちょっと変わった感じでいいんじゃないでしょうか。茅乃舎の商品は人気があるので、選びやすいと思います。

(茅乃舎は地元民も愛用しています。私は福岡在住ですが、逆に京都限定の茅乃舎商品をお土産でもらったときにとてもうれしかったです。)

(予告)次は和風を作ります

がんばります。

DATA

正確な情報は公式サイトや店頭でご確認ください。

<景品表示法に基づく表記>
この記事には、茅乃舎のプレスリリースで提供されている写真を使っています。掲載を頼まれたわけではありません。自分が好きで買って、良かったので載せました。
(だから景品表示法の対象外なんですが、誤解のないよう言っておきます。)
(参考ページ)https://fukuoka-an.com/fairlabeling/

タイトルとURLをコピーしました