お盆の頃に街をぶらぶらと・・・

街の話題

お盆の頃に天神の街をブラブラと歩いた覚え書き日記です。あんまり内容はありません。

(博多駅のほうは大変だったでしょう…)

スポンサーリンク

お盆の頃

バスも早く動くし、大通りを歩く人も少ない感じ。

天神中心部に来ると人が多くなりました。

お昼時はどこも行列。

新天町「飛うめ」は、11:20くらいならまだ入れそうで、11:50くらいには長い行列になっていました。いつもより混む時間が遅いような気がしました。(普段はもっと早くに満席になっていませんかねえ?)

福岡パルコのハンバーグは120分待ち。ここの行列はいつも壁沿いに並びますが、エスカレーター横にも並んでいるのは久しぶりに見た気がします。糸島食堂もローストビーフもうみの食堂もみんな行列。新館の牛かつも、かつてはタピオカに並んだ場所に行列。

ソラリアステージの地下も、どのお店も行列。いつも思うんですが、ソラリアステージ地下の行列は、地元の人じゃない(ように見える)家族連れが多い印象があります。ここに行けば食べられる、みたいな昔からの積み重ねがあるからですかね??コアやビブレのお客さんも流れてるとかあるんですかね??子どもたちが「とりあえずKITTE集合」って言うみたいな感じですかね?

鈴懸で買物をしたかったんですが、岩田屋も大丸も並んでいました。お盆でもまだお供えを求める人が多くいるんですね。大丸のほうが並ぶ人が少なかったですが、それは品切れがあったせいかもしれません。お盆前も含めて、鈴懸は早い時間に買いに行かないといけないのかも。

新天町を歩いていたら、14~16日休業というお店をいくつか見かけました。

スタバスイカフラペチーノ

スタバも席がありました。スイカフラペチーノ。

お盆明け

お盆明けは、8/15に上陸した台風7号の影響で、博多駅が大変なことになっていました。(17日朝も運転見合わせでまだまだ大変。)静岡の雨で博多が止まるなんて、やるせないですね…。

博多駅前では「はかた夏まつり」をやっているから(8/20まで)、なおさらカオスだったかも。

博多駅の様子をtwitter(現「X」)で検索するとたくさん出てきます
博多駅 since:2023-8-15 until:2023-8-17

駅の外も、ドーム行きのバスに並ぶ人の行列がすごくて、大変そう・・。

天神にもお盆の頃より人が増えていました。

ミーナ天神から地下街に下りようとしたら、人がたくさんいて何事かと思いました。

2023年8月16日天神地下街の様子Stray Kids

2023年8月16日(水)-8月17日(木)は、全世界から注目を集める“全米No.1ボーイズグループ”Stray Kidsの初ドームツアー「Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023」が福岡PayPayドームからスタート!
記念すべき初のドームツアーが福岡からスタートするということで、今回、天神地下街とのコラボ企画が実現しました!

【Stray Kidsパネル展】
実施日時:2023年8月16日(水)~8月17日(木) 
開催場所:1番街イベントコーナー

(※人気を受けて公開時間が変更されています。整理券が出るかもなアナウンスが出たりもしています。)

ちなみに、ドームの日程は
2023.08.16(WED)
OPEN 16:30 / START 18:30
2023.08.17(THU)
OPEN 12:30 / START 14:30

パネル展ってコレですかね。愛だなあ。

お昼時、またまた新天町を歩いたら、ビクトリア(釜めし)の前に待っている人がたくさん。ここは記名方式だから行列にはならないんですが、12時くらいに見かけてしまったので心配な気持ちになりました。店内は席数はそれなりにありますが、回転は悪いですよね。

・・・と、特に内容もない話ですが、来年以降の自分のために書き残しておきます。

(思い込みや勘違いがあるかもしれません。読み流してください。)

タイトルとURLをコピーしました