行列が一段と…(12月前半のお散歩日記)

福岡の美味しいもの(大木戸) ランチ

12月前半の土曜日の昼。ごまさば屋やひらおに、いつも以上に長い行列ができていました。

福岡に来た人たち、皆さんよく知ってるなー・・・

スポンサーリンク

舞鶴の行列

福岡の美味しいもの(大木戸)

これは舞鶴・大木戸のカレーうどん。そしてちくぼう(ちくわ&ごぼう)。美味しい。

食べながらいつも思うんですが、福岡ってうどん屋さんに対してホント横暴ですよね。無理やりごぼうを出させてしまう。

ところで、このカレーうどん。久しぶりに食べたんですが、前からこんな感じでしたっけ?なんかイメージ変わった気がするんですが。(もちろん変わっても美味しいよ)

こちらの店はいつも人気。この時も満席。

そして、この大木戸の周りには、県外の方にも人気で行列ができる店がいくつもあります。この日は、博多ごまさば屋に40人以上の行列が!こじまにも、隣の野菜屋をふさぎそうなくらいの行列が!普段にも増して人が多い印象を受けました。

天麩羅処ひらおの大名店でも、敷地内から伸びた行列が歩道まで達するような行列ができていました。

ごまさば屋の行列を見て「何かあったんだろうか…」とtwitterで検索をかけてみたら、遠方から福岡に来た方々が大勢行っている様子が見てとれます。皆さん、「美味しいお店はここやここ」というのをよく知ってるなー。地元に住む私は行ったことがないので、こんなお店なんだ~とtwitterを眺めました。

博多もつ鍋おおやま 天神別邸

福岡の美味しいもの(もつ鍋おおやま)

博多もつ鍋おおやまに、新しく「天神別邸」がオープンですって。

「赤坂駅5番出口から徒歩1分」ってどこー?と思いませんか。5番出口は中央区役所のところです。そこから大通りを斜めに渡って徒歩1分。ガーデンシティの斜め向かいのビルです。

おおやまはあちこちにありますよね。新しいお店なら予約が取りやすいかな?なんて考えました。

ランチが11:00からになってます

福岡の美味しいもの(和食笠)
※写真は2023年12月上旬時点

赤坂のこちらの店は、ランチが11:00からになっています。(2023年12月上旬時点)(食べログ等は11:30になっています。)(また変更になっていたらすみません。)早い時間は狙い目ですね。ここ、柔らかい空気が流れていて良いですよね…大事にしたいと思う店です。

ゆきみ家
※写真は2023年12月上旬時点

いっぽうこちらは梅林・ゆきみ家。こちらも昼は11:00からですが、オフィス街と違って平日でも開店すぐから満席でした。(2023年12月上旬時点)(食べログ等は11:30になっています。)(また変更になっていたらすみません。)

三越にオンシュガー

12/8(金)三越地下にオンシュガーがオープンしています。マラサダ買って帰ろうかなーと思ったら、このときは売り切れで肩透かしでした。

福岡の美味しいもの(三越にオンシュガー)

(こういうとき、どうしますか? 天神地下街でシフォンケーキか、twitterで教えていただいた岩田屋・金城製菓でおはぎや栗もちを買うか……。岩田屋でちーずとけーき。でも良いな……。)

キルフェボン

福岡の美味しいもの(キルフェボン)

天神ならキルフェボンがありますね!この日はここで買って帰りました。

時期的にどのタルトもあまりパッとしないなあ……と、とんでもなく失礼なことを思いながら選んだんですが、いやいや、食べたらやっぱり美味しかったです。さすがって感じ。

店内には自分の前に何組もいました。よく売れてるんだなあ。うれしいです。(もっと売れろ!)(そして喫茶が復活してほしい!)

アサコイワヤナギでも良かったな

美味しいおやつを買って帰りたいなら、福岡大名ガーデンシティのアサコイワヤナギでも良かったな。

クロテッドクリームが…

博多阪急の英国フェアで毎年火がつく、自分のスコーン&クリーム熱。

岩田屋地下の紀ノ国屋にタカナシのクロテッドがあったので大喜びしたのも束の間、もう取り扱わなくなったんでしょうか…。中沢のがあるかないかくらいの状況になっています。

まあね。近隣の他のお店でも、クロテッドクリームは売れていないみたいですし…。

しょうがないですよね。

こういう「スコーン&ジャム&クリーム」がセットになっているものを買うのが、余りが出なくていいのかもしれません。

スコーンのお店の店頭

(写真のお店は小笹です)

自分メモ

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」クリスマス期間限定ショップ
2023年12月13日(水)~12月22日(金)
博多阪急 地階スイーツイベント

トップスのチョコレートケーキ

博多阪急と言えば、12/6にトップスのチョコレートケーキが来てたの、あれ何でしょうか!?

今後もまた入荷があるんでしょうか?気づいたときは売り切れていて悲しかったです。(昼休みの時間帯で既に売り切れ。)

そんな感じで元気です

つらつらと、最近の日記でした。読んでくださってありがとう!

今年もあと半月あまり(えええ)頑張りましょう!

関連過去記事

タイトルとURLをコピーしました