【続報・常設店になります】はぎトッツォ専門店「おこめのおめかし」

はぎトッツォ おやつ

はぎトッツォ専門店「おこめのおめかし」で、はぎトッツォを買いました。

はぎトッツォとは、福岡のスーパー・ダイキョーが作った「おはぎ版のマリトッツォ」です。

ネットで、実生活で、テレビで、と、次々と話題になっています。NHK「あさイチ」の背景にも映っていました。

ポイント

12月〜 5月中旬の期間限定営業予定です。【2022.5追記】常設店になるそうです
・翌日まで日持ちします。
・メニューは入れ替えがあります。最新情報をご確認ください。
・支払いした後、受け取りはダイキョーで買物した後にすることもできます。
※いずれも2022年1月末時点です。最新の情報は公式発表や店頭でご確認ください。

はぎトッツォは株式会社ダイキョープラザの商標登録商品です。

スポンサーリンク

【追記】常設店になります

オープン当初は「5月中旬までの期間限定」と言われていましたが、常設店になるそうです。

現在のお店は7月頭までの予定で、新しいお店は今よりもほんの少しだけ移動するそうです。

とりあえず、5月~6月も今までどおり買えることがわかりました。

美味しい♪

はぎトッツォ
黒ごま(期間限定)、いちご、抹茶
はぎトッツォ
手提げ袋(紙袋)もしっかりしていて持ちやすいです。小袋の中はお手拭きと木製スプーンでした。
はぎトッツォ
4個買えば良かった!!!!1枠だけ空いてて映えない(*´∀`*)

どってりと重くて、大きいんですよ。食べ応えがあります。

生クリームは、いちごも、黒ごまも、抹茶も、それそれ香りが良くて、小豆の風味に負けていません。

いちごは中に丸ごとの果実が入っているので、さっぱりと食べられます。

はぎトッツォ

賞味期限が気になるところですね。日持ちは購入日の翌日までOKです。(もちろん早く食べるほうが美味しいだろうと思います。)

・メニューは頻繁に変わるので、その日のメニューを公式サイト等でご確認ください。

お店の場所・駐車場

はぎトッツォ

はぎトッツォ専門店「おこめのおめかし」は、地場スーパーの「ダイキョー(ダイキョーバリュー)」が手掛けていて、場所は弥永店の建物の向かいです。別棟と言うか離れと言うか、以前は「ドルチェかき氷 熱捨」だったところです。

ちなみに、駐車場ですが、ダイキョーバリュー弥永店の駐車場は3か所に分かれていて、公式サイトによると合計200台。

お店の向かい(南東側)にある、第3駐車場が一番わかりやすいように思います。弥永団地入口から弥永中央公園に向かう道沿いで、パン屋の「東屋」の隣(東側)にあります。

また、第1・第2駐車場が、第3とはお店を挟んで反対側(お店の北西側)にあります。第1のほうが平置きで一番停めやすそうですが台数が少ないです。第2が2階建てでわかりにくいですが一番大きいです。

ストリートビューで、あらかじめ見てみてね。

土日の昼間は満車で入れないときもあります。
たぶんタイミング次第だとは思うんですが。たくさん空いてるときもあるので。

ダメなときはスッとあきらめて切り替えるのがイイと思います!

そもそも「はぎトッツォ」とは?

はぎトッツォは、全国的に大ブームになったあのパン菓子「マリトッツォ」をもじっています。

おはぎのマリトッツォだから、はぎトッツォ。

最初はスーパーのお惣菜コーナーの品でした。そこで大人気になり、2021年12月に専門店としてオープンしました。

私が見かけた範囲で、2つの大きなブレイクポイントがありました。

SNSでバズったこと、そしてお正月にテレビ番組「マツコの知らない世界」(2022.1.3オンエア)で取り上げられたことです。

もともとスイーツとしての原型は数年前からあったそうですが、「はぎトッツォ」としては最初はこんな感じだったんですよ。ここからだんだん販売日が増えていきました。

この大ヒットの理由として個人的に思うのは、ダイキョーが話題に素早く対応したことはもちろんなんですが、それに加えて、もともとこのスーパーが地元の人に愛されてきたからよねえ…と思うのですよ。

こんな感じで。心のこもったクチコミが広がるのは、お店が愛されているからだと思うのです。

(こういう話をしていると、また食べたくなりますね。)

ますます話題に…

(余談)資さんは「ぼたトッツォ」

余談ですが、資さんうどんでは、ぼた餅を使って「ぼたトッツォ」を作っています。

北九州市小倉南区にある「資さんうどん 無人製麺直売所」でのみ、販売しているそうです。

(いつか現物を見てみたいです。)

DATA

最新の情報は公式発表でご確認ください。

はぎトッツォ専門店「おこめのおめかし」
福岡市南区柳瀬1丁目33-1(※場所は今後少しだけ移動するようです)
10:30~17:00
https://www.instagram.com/okomeno.omekashi/
https://twitter.com/okomenoomekashi
https://note.com/okomeno_omekashi/

タイトルとURLをコピーしました