【2022年オープン】はぎトッツォ専門店「米とあん おこめのおめかし」

おやつ

はぎトッツォ専門店「おこめのおめかし」が大人気です。

期間限定の予定だったお店が、ついに常設店になりました。

2022年7月9日(土)グランドオープンです。(7/8、7/9はプレオープン)

はぎトッツォのポイント

・はぎトッツォとは、福岡のスーパー・ダイキョーが作った「おはぎ版のマリトッツォ」です。
・涼しい場所に保管の上、当日中にお召し上がりください。
・メニューは入れ替えがあります。最新情報をご確認ください。
※いずれも2022年7月時点です。最新の情報は公式発表や店頭でご確認ください。

はぎトッツォは株式会社ダイキョープラザの商標登録商品です。

スポンサーリンク

常設店オープン!

生花店「あまやかし花屋」が併設されています。

(2022.7.7からの新店舗)
米とあん おこめのおめかし
福岡市南区柳瀬1丁目33−3
※電話番号が変わっています、ご注意ください
営業時間:10:30〜17:00
店休日:なし
(2022.7.7時点の情報です、最新の情報は公式サイトでご確認ください。)

美味しい♪(旧店舗で購入)

はぎトッツォ
黒ごま(期間限定)、いちご、抹茶
はぎトッツォ
手提げ袋(紙袋)もしっかりしていて持ちやすいです。小袋の中はお手拭きと木製スプーンでした。
はぎトッツォ
4個買えば良かった!!!!1枠だけ空いてて映えない(*´∀`*)

どってりと重くて、大きいんですよ。食べ応えがあります。

生クリームは、いちごも、黒ごまも、抹茶も、それそれ香りが良くて、小豆の風味に負けていません。

いちごは中に丸ごとの果実が入っているので、さっぱりと食べられます。

はぎトッツォ

賞味期限が気になるところですね。日持ちは購入日の翌日までOKです。(もちろん早く食べるほうが美味しいだろうと思います。)追記:日持ちについては「当日中」になりました。

・メニューは頻繁に変わるので、その日のメニューを公式サイト等でご確認ください。

お店の場所・駐車場

このツイートの右側の図が駐車場の案内です。

ダイキョーバリュー弥永店の駐車場は3か所に分かれていて、公式サイトによると合計200台。

お店の向かい(南東側)にある、第3駐車場が一番わかりやすいように思います。弥永団地入口から弥永中央公園に向かう道沿いで、パン屋の「東屋」の隣(東側)にあります。車道から見て手前側が入口で、場内は一方通行でU字に進み、向こう側が出口になります。

また、第1・第2駐車場が、第3とはお店を挟んで反対側(お店の北西側)にあります。第1のほうが平置きで一番停めやすそうですが台数が少ないです。第2が一番大きいんですが、古い2階建てわかりにくそうです。

ストリートビューで、あらかじめ見てみてね。

土日の昼間は満車で入れないイメージです。
たぶんタイミング次第だとは思うんですが。(なぜか空いているときもあるので。)

ダメなときはスッとあきらめて切り替えるのがイイと思います!

フォトスポット

(記録)「はぎトッツォ」ブレイクするまで

はぎトッツォは、全国的に大ブームになったあのパン菓子「マリトッツォ」をもじっています。

おはぎのマリトッツォだから、はぎトッツォ。

最初はこのスーパーのお惣菜コーナーの品でした。そこで大人気になり、2021年12月に専門店としてオープンしました。

私が見かけた範囲で、2つの大きなブレイクポイントがありました。

SNSでバズったこと、そしてお正月にテレビ番組「マツコの知らない世界」(2022.1.3オンエア)で取り上げられたことです。

もともとスイーツとしての原型は数年前からあったそうですが、「はぎトッツォ」と名前がつけられた際、最初はこんな感じだったんですよ。ここからだんだん販売日が増えていきました。

初期のはぎトッツォって、地味ですよね。あるときから、デザインの手が入り、一気におしゃれになりました。

この大ヒットの理由として個人的に思うのは、ダイキョーが話題に素早く乗ったこと&対応したことはもちろんなんですが、それに加えて、もともとこのスーパーが地元の人に愛されてきたからよねえ…と思うのですよ。

こんな(↓)感じで。ブレイク直前は、こんなふうな心のこもったクチコミが広がっていました。

(こういう話をしていると、また食べたくなりますね。)

(記録)旧店舗

はぎトッツォ

「おこめのおめかし」は、地場スーパーの「ダイキョー(ダイキョーバリュー)」が手掛けていて、期間限定として最初にオープンした場所は、弥永店の建物の向かい(別棟と言うか離れと言うか)です。以前は「ドルチェかき氷 熱捨」でした。(その後、常設店になるにあたって、少し横に移転しました。)

オープン当初は「5月中旬までの期間限定」と言われていましたが、常設店になります。店名は「米とあん おこめのおめかし」です。お花屋さんを併設するそうで、それも楽しみですね。

(2022.7.5までの旧店舗)
はぎトッツォ専門店「おこめのおめかし」
福岡市南区柳瀬1丁目33-1(※この場所での営業は7/5まで)
10:30~17:00

7/5(火) 旧店舗での最終営業日
7/6(水) 休業日
7/7(木) 7/8(金) 新店舗プレオープン
7/9(土) 新店舗グランドオープン

DATA

最新の情報は公式発表でご確認ください。

(2022.7.7からの新店舗)
米とあん おこめのおめかし
福岡市南区柳瀬1丁目33−3
※電話番号が変わっています、ご注意ください
営業時間:10:30〜17:00
店休日:なし
(インスタグラム、ツイッター(現X)、noteに情報があります)
(2022.7.7時点の情報です、最新の情報は公式サイトでご確認ください。)

タイトルとURLをコピーしました