福岡の小学校・中学校・高校の終業式・始業式・卒業式・入学式日程(令和4年度/2022年)

暮らし

福岡市の小学校・中学校・高校の、卒業式・入学式などの日程をご紹介します。


4月11日(月)に中学校の入学式、12日(火)に小学校の入学式も終わりました。

【令和4年度(2022年度)の主な日程(福岡市)】
・4月1日(金)~ 大学各校で入学式
・4月6日(水)高校 始業式(市立・県立)
・4月7日(木)小・中学校 始業式
・同      高校 入学式(市立・県立)
4月11日(月)中学校 入学式
4月12日(火)小学校 入学式

・7月21日(木)小・中学校 終業式
・8月29日(月)小・中学校 始業式
・12月23日(金)小・中学校 終業式

令和5年(2023年)
・1月10日(火)小・中学校 始業式
・未定 卒業式
・3月24日(金)小・中学校 修了式(終業式)

※一部の学校では上記日程と異なる場合があります。
※日程が変更になる場合があります。
※特別支援学校の日程は別途ご確認ください。

【ご注意】正しい日程は必ず教育委員会等の公式発表でご確認ください。
福岡市 始業式・終業式・入学式・卒業式等一覧
令和4年度福岡県立学校入学式等の日程一覧

「大学の入学式は何を着ていくの?」って検索に出てきました。

えー?男女とも黒のスーツでいいんじゃない?AOKIとかで2~3万円でないかな。

(長くなるので続きは下記へ

スポンサーリンク

小学校

令和4年
・4月7日(木)始業式
・4月12日(火)入学式

・7月21日(木)終業式
・8月29日(月)始業式
・12月23日(金) 終業式

令和5年
・1月10日(火)始業式
・未定 卒業式
・3月24日(金)修了式(終業式)

※一部の学校では上記日程と異なる場合があります。
※日程が変更になる場合があります。
※特別支援学校の日程は別途ご確認ください。

4/7(木)は始業式。テレビニュースでは、北九州市小倉北区の到津小学校(RKB、NHK)、早良区の入部小学校(NHK、FBS)が取り上げられました。

4/12(火)は入学式。RKB、NHK、KBC、TNCは田隈小学校、FBSは北九州市の高見小学校でした。

中学校

令和4年
・4月7日(木)始業式
・4月11日(月)入学式

・7月21日(木)終業式
・8月29日(月)始業式
・12月23日(金) 終業式

令和5年
・1月10日(火)始業式
・未定 卒業式
・3月24日(金)修了式(終業式)

※一部の学校では上記日程と異なる場合があります。
※日程が変更になる場合があります。
※特別支援学校の日程は別途ご確認ください。

4/11(月)は入学式。RKB、NHK、TNC、FBSは次郎丸中学校でした。KBCは北九州市の尾倉中学校でした。

高校

令和4年
・4月6日(水)始業式(市立・県立高校)
・4月7日(木)入学式(市立・県立高校)

※県立高校のごく一部は日程が異なります。
※必ず各学校からのお知らせ等でご確認ください。

4/7(木)は、ほとんどの県立高校などで入学式でした。テレビニュースでは、大牟田市のありあけ新世高校(KBC)が取り上げられました。

私立高校はいろいろですね。4/9(土)にも見かけました。

大学

【追記】4月1日(金)福岡大学・西南学院大学で入学式が行われました。福岡大学では全員が一堂に会し、西南学院大学では午前・午後に分けて、行われたそうです。(ニュースで見かけた学校をご紹介させていただきました。この日は九州産業大学も入学式でしたね。)

【入学式(一例)】
4月1日(金)福岡大学・西南学院大学・九州産業大学
4月2日(土)福岡女子大学・福岡工業大学・福岡女学院大学
4月4日(月)福岡県立大学
4月5日(火)福岡教育大学・九州大学・九州歯科大学・九州女子大学
4月6日(水)九州工業大学・日本赤十字九州国際看護大学・産業医科大学
(大学は数が多くてわからないので、googleで入学式と検索して出てきた学校をいくつか挙げてみました。漏れた学校の方、すみません…。)
(久留米大学は予定変更して学部によって日を分けました。)
(大体6日(水)頃までに終わる感じですかねえ…)

毎年4月になると、1日に福岡大学、2日に西南学院大学の入学式が続きますよね。(曜日配列によってはズレます。)
それをローカルニュースで見かけて「ああ、4月になったんだなあ」と思うのが毎年のことです。(福岡大学は特に、規模が大きい学校ですし4月の初日にやるしで、毎年ニュースで取り上げられている印象があります。)

大学の入学式は何を着ていくの?

「大学の入学式は何を着ていくの?」

…と、検索のサジェストに出てきました。

当のお子さんたちの意見はわかりませんが、カーチャンの一人として言うと…

えー?男女とも黒のスーツでいいんじゃない?AOKIとかで2~3万円であるんじゃない。お店に行って真ん中に置いてあるようなスーツを選べば安心なのでは。

最近は入学式の映像を公開している学校も多いから、それを見て参考にしてもいいよね。

色はもちろん黒じゃなくても全然良くて、ダークグレーとか紺でも全然普通。ただ、その後にも着ることを考えたら、やっぱり黒が便利よねえ。ただ、購入時のお店の方のアドバイスでよく「就活でも使える」と言うけど、1~2年で就活する予定でないのなら、安物(学生向け商品)の黒が3年や5年も長持ちするとはあまり考えなくていい気がします。黒って色褪せが目立つ色だからと思うのだけど、入学式1回でしまい込んでおけば綺麗なままでもつのかなあ。サイズだって変わるだろうし、そもそも就活でたくさん着るとも限らないし、なんなら予備にしてもいいし。(もちろん、1着を使い倒して卒業式までそれを着るというのもとても素敵です。)

実際、学生生活で黒スーツを使う機会って割とあると思うんだけど。見学みたいな学外に出ることなら早い時期からでもありうるし。あと、バイトのほうでも、例えば塾だと黒スーツ指定だったりするかもだし、単発バイトで服装指定があるような案件もやれるし。あとは(考えたくないですが)いざとなれば喪服の代わりにもならないこともないし。

それでも黒はちょっと嫌だな~と感じる子は、色は黒で、布の織り方で模様が見えるくらいの生地のものを選ぶといいかも。喪服みたいなベッタリした黒色じゃないだけで印象はだいぶ違うだろうし。ネクタイの色やブラウスのフリルなんかで華やかにしても印象が変わるし。(ここらへんのことを考えると、買うときに就活用途にこだわりすぎるのもどうかと思ってしまうの…)

AOKIと固有名詞を出したのは、私がミーナ天神でよく見かけるからです。無印やユニクロへの通り道なのです。ミーナのAOKIは、品物とか店員さんとか品揃えとか、いろいろ込みで選択肢としてアリだと思います。(でも天神は店舗統合とかあったはず…最新情報に気をつけて~)(つまり他の量販店でもいいと思う)

あとよく言われるのが、男の子はお直しの分だけ早めに買ってね~。女の子はタイトスカートが回ってしまうからウエストに滑り止めを貼ったりするかも。

※上記の文章には全て文末に「知らんけど」を付けて読んでください。

【追記】上記を載せたその日(4/5)のテレビニュースで見た入学式の子たちは、みんながっつり黒スーツでした。画面越しなので黒の加減はもうひとつわかりませんが、結構な黒でした。中のシャツ&ネクタイ&ブラウスで華やかにしてた。並んでいるところを後ろから映していたので、その姿はまさに就活って感じでした。リュックも多かったからそこは就活とは違うけれど。こんなに黒ばかりだなんて。今はみんなそうなの?情報化時代?それとも学校による??

過去の日程

令和3年度(2021.4~2022.3)
http://fukuoka.in.coocan.jp/topic_04/2010_0212_04.html

令和2年度(2020.4~2021.3)
http://fukuoka.in.coocan.jp/topic_04/2010_0212_04-6.html

令和元年度(2019.4~2020.3)
http://fukuoka.in.coocan.jp/topic_04/2010_0212_04-5.html

それ以前
http://fukuoka.in.coocan.jp/topic_04/2010_0212_04.html#section9

DATA

正しい日程は必ず教育委員会等の公式発表でご確認ください。
福岡市 始業式・終業式・入学式・卒業式等一覧
令和4年度福岡県立学校入学式等の日程一覧

タイトルとURLをコピーしました