【雑談】2022年の桜日記

2022年の桜 街の話題

3月も終わろうとしている今日、福岡では雨模様です。朝方にざっと降りました。

写真は2~3日前の桜です。

経過メモ

2022年福岡の桜

・3/17(木)開花
・3/27(日)満開
※今年は開花・満開とも全国で一番早かったです

桜日記

満開を迎えた27日(日)は、前日が雨模様だったこともあって、あちこちでお花見の人が多かったように思います。

私はそのあと、月曜火曜頃に、車で舞鶴公園方面に出向いたんですが、駐車できずに撤退する羽目になりました。大手門エリアは駐車場が満車でね。穴場だと思ってるとこも満車でね。なんなら、路地も車がたまっていてね。(甘く見てました~。)

今年の花見は近所の桜だけになりました。それでもうれしいし、胸に沁みますね。

2022年の桜
2022年の桜

ところで、BBAらしいことを言いますと、桜の木って、すたれませんね。未だにあちこちに植えられています。

桜って、はなびらが大変だし、消毒も大変だし、樹液も落ちてくるし…って思うんですけど、なぜずっと選ばれるんでしょうか。はっ、昔と品種が違うとか? それに、住宅周りの植栽はそもそも桜じゃないとか?(それでも似た花ならバラ科だろうし、それだけで管理が大変そうなイメージです。)

大変だけど、それでもあったらうれしいのが桜というものでしょうか。

今年もまたいつものように、散りゆく桜を惜しんで、一日でも長くあれと、そんな気持ちで小雨がパラつく窓の外を眺めています。

タイトルとURLをコピーしました