テレビが見られるパソコンをお得に買うには(TVチューナー付きデスクトップ)

富士通パソコン(テレビ機能付き)のイメージ画像 買い物

記事タイトルの「テレビが見られるパソコンをお得に買うには?」に対するこの記事の答えは、「直販サイトで必要最低限の機能に絞ったカスタマイズして、使える割引を全部拾って買う」になります。

私自身がそうやって購入しました。この記事は体験に基づいています。

どの機種を買えばいいのか迷っている方のために、無造作に「これ!」と勧めています。だって、あれこれ迷うと疲れるじゃないですか!(←この感覚がわかる方にこそ、この記事が届くといいな。)

お題(条件)は次のとおりです。

【お題】パソコンを買う
・テレビチューナー付きのデスクトップパソコン
・テレビと、ネットが見られればいい
・officeは入っていなくてもいい

60歳以上の方には、フリーダイヤルで相談できる「シニア割」もあります。

この記事には、富士通から提供を受けたリンク(広告)を掲載しています。
私自身が30年を超える(!)富士通ユーザーなので無理なく語っています。

TV付きパソコンを購入した理由

我が家がTV付きパソコンを買った理由は、今使っているTVチューナー付きパソコン(NEC)が壊れたからです。(そのまんまですね。)買い替えようという話になりました。

今どき、「パソコンにTV機能って要る?」と笑われがちなんですが、うちはあったほうが便利です。

ただ、このご時世では、テレビ機能付きのデスクトップというのは機種の選択肢があまり無いんですよね…。だから店頭で選ぶということは難しくなりました。オンラインで購入するほうが便利です。

そこで、メーカー直販サイトからオーダーすることにしました。(パソコンを通販するのは今回が初めてです。)

メーカー直販で買いました

下のバナーは、富士通の直販サイトです。最新モデルをベースにして欲しい機能だけを載せるという、カスタムメイドでオーダーできます。

富士通 FMV ESPRIMO FH

液晶一体型の「ESPRIMO FHシリーズ」です。

上のバナーから飛ぶと最初に「売れ筋ランキング」が出てくると思います。皆が買っているものは良いものですよね。ただし、テレビ機能が付けられない機種も入っているので、いちいち確認する必要があってちょっと面倒です。

「売れ筋ランキング」から下を見ていくと、「おすすめ商品」「ラインナップ一覧」などがあります。

下にスクロールしていく途中に「おすすめスペック(目的別)」なんて囲みもあるので、それに気づいた方は「おすすめ2 テレビやBlu-rayを楽しみたい方(TV機能あり)」をクリック(タップ)するのも良いと思います。そこでオススメされたものを迷わず買うと簡単です。(私はメモリを8GBにしましたが、あとは同じスペックのものを購入しました。)
(追記:今見たら、違う機種(豪華めのスペック)が紹介されていました。)

サイト画面(富士通通販)
このリンクを見つけたなら、もうここから買っちゃえ!

この「おすすめスペック」のリンクを見つけられなかったら、ラインナップ一覧から検索しましょう。

アカウントを既に持っている方はログインして見るのが良いと思います。会員限定の情報があるかもしれないので。

ラインナップ一覧を検索してみよう

一覧にはたくさんのパソコンが出ていますが、条件の絞り込みで「テレビ」をチェックすると、あっという間に機種が絞られます。迷わなくて助かります。(と思おう。)

一番安いものを選んでいいと私は思います。(動画編集やゲームをするのでなければ)

あとは、気になる機種の詳細をクリック(タップ)して、出てきたページでカスタマイズを試してみてください。「テレビ」と「2nd HDD」を選択すれば、あちこち変更するたびに合計金額が変わるので見比べてください。

カスタマイズ選択画面

最初にテレビの項目から選択するのがおすすめです。テレビを有りにすると、CPUと2ndHDDの選択肢が限られます。その制約の中で安いものを選べばいいと思います。(ガチで活用するつもりの方はしっかり考えてください。)

一番安いパーツを載せて、不要なオプションを削って、できるだけ安くするといいんじゃないかと思います。(そもそもテレビを選んだ時点で高いのですが、そこは仕方ない!)電話サポート不要(=不要にすると、電話時は初回から有料になります)を選ぶと、そこでも少し安くなります。

あとは、できるだけ割引を探してください。サイト内に割引や特典が細々とあります。
(↓もう一度バナーを置いておきますね。)

富士通 FMV ESPRIMO FH

画面のサイズは自分で選んでください。

27型ワイド、23.8型ワイド。うちはパソコンとしても使うので大きすぎると困るので、23.8型ワイドのほうを選びました。
27型ワイドを選んで、オーディオメーカー Pioneer とコラボしたスピーカーとセットで買うのも楽しそうだと思います。

パソコンの液晶に4Kまでは無くてもいいんじゃないかなあ…(個人の感想です)

細かなキャンペーン割引もあるので、拾い漏れのないようにしっかりチェックしてくださいね!

・会員登録をしてログインすると見られるページのほうが、割引率が高いです

・気になる機種をお気に入り登録するともらえる割引クーポンがあります。

・チャットで問い合わせしたら終わり際にコードを教えてもらえる割引クーポンがありました。

・期間限定の割引クーポンもあるかも。

(以上は2022年春に私が購入した時点の話です。)

他にも何か出ているかもしれません。

通販のデメリット

輸送時の不安

通販でパソコンを買うときに、一番のデメリットは、「輸送時に壊れないか不安に思う」ことじゃないでしょうか。

せめて、受け取るときには、外箱が大きく破損していないか、チェックしたいものです。

メーカー直販なのでそこまで心配する必要はないかもしれませんが、念のため、販売規約の第8条 (初期不良・配送中の破損への対応)を充分にご検討ください。

キーボードカバーがあるか?

テレビチューナー付きの時点で、マイナーな機種になるんですが、そうなるとキーボードカバーの選択肢が減るように感じています。まあ、いざとなれば、こういう(→Amazon)フリータイプのカバーにすればいいのですが。
(リンクはAmazon提供の広告リンクです。)

修理はどうする?

「富士通パソコン修理便」があります。
https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/index.html

(備考)シニア割

直販サイトに「シニア割」もあります。60歳以上を対象に、FMVを特別価格で提供するそうです。

詳細ページ(→こちら)を見ると、ホントに初心者向けな感じで、電話(フリーダイヤル)で相談できます。テレビチューナー付きの機種が対応しているかわかりませんが、ご参考まで。

(備考)Amazonで安いときも

【追記】この記事を最初に載せたときは、ちょうどAmazonでもセールをやっていたんです。今後もまたやるかもしれないので、載せたままにしておきますね。

Amazon/テレビチューナー付きパソコン

FUJITSUパソコン一覧はこちら
(リンクはAmazon提供の広告リンクです)

DATA

この記事は、私が2022年春にテレビチューナー付きパソコンを買ったとき(選んだとき)の体験談でした。2023年に少し修正しました。

本文中の写真とリンクは、Amazonアソシエイトと富士通WEB MART(リンクシェア)から広告の提供を受けて掲載しています。

この記事には、富士通しか載せていないです。
他のメーカーはNECか、まあHPですかね。

NECの通販サイトも見てみましたが、私が検討していた時点では「テレビ」で機種を絞り込めなかった(と思うんですけど違いますかね?)ので、選びにくくて候補から外しました。HPはメーカー的に選びにくかったです。

タイトルとURLをコピーしました