秋の自分うまいもの祭り(2022)

パティスリージョルジュマルソー おやつ

「秋の自分うまいもの祭り」を、自主開催しています。参加者はわたし。

スポンサーリンク

小粒の栗おいしい!

じょうもんさんで買った栗

小さい小粒の栗!これ大好きなんです。柴栗と呼んでみましたが、本当は何なのか野生なのかもわかりません。小さくて、ぷくぷくと太った丸い栗。香りも良くて美味しかったです。「博多じょうもんさん」で買いました、出荷してくださった方、ありがとうございます。虫もいなくてきれいな栗でした。

スタバ「パープルハロウィンフラペチーノⓇ」

パープルハロウィンフラペチーノ

スタバの「パープルハロウィンフラペチーノⓇ」美味しい。紫芋とバニラのフラペチーノ。飽きずに最後まで行ける味(わたし基準)。

そして、やっぱりグラスで出るのは良いなあ。

椒房庵が新米に

博多シティ9Fくうてん「椒房庵」の、羽釜ごはんが新米になっています。

くうてん「椒房庵」

でも、ここ、入れないですよねーーーーーーーーー。11:30でも店前で待たなきゃな印象です。でもでも、席数がゆったりとってあるのは有難いと心から思います。

春吉「パティスリージョルジュマルソー」

パティスリージョルジュマルソー

良き良き良き。

パフェ「イデア」
モンブランクリーム
メレンゲ
クッキー
黒ごまパイ
リンゴのソルベ
栗の渋皮煮
柚子風味の生クリーム
オレンジ
求肥
コーヒーゼリー

博多駅「SPICA CLASSIC CAKE」

SCC

博多駅でも買える「SPICA CLASSIC CAKE」

マロン×チーズケーキ×カラメル×シナモン。贅沢な組み合わせだなあ。

【追記】(↓)気になるなら買わなきゃね。

SPICA CLASSIC CAKE マロンチーズケーキ

第一印象はシナモンですが、キャラメル感も強いです。あれこれ楽しい豊かな味。1ピースで買えるのでありがたいです。

鈴懸の栗蒸しと栗きんとん

鈴懸の栗蒸しと栗きんとん

店名を出さなくても、栗蒸しを見たら一目で鈴懸だとわかりますね。

パティスリーnico

栗のティラミス 648円

美味しい。クセが無いところがすごく良かったです。nicoってジャムのイメージが強いんですが、ケーキももっと食べたいな。

(お店はこの夏に近くに移転しています。)

如水庵「ひとつ栗大福」「柿大福」

如水庵
ひとつ栗大福 260円 柿大福 216円

これ良かったな~。長年愛されているお店の力を感じます。甘さ大きさ柔らかさ、ほど良い塩梅がほんと良い。栗大福はクラッシュマロンもポイントだと思いました。

RINGOも次の商品が…

RINGO店頭

キャラメルですってよ、ミルフィーユも気になりますね。そしてお芋がそろそろ終わってしまう…。

後でこちらに追記します。

思い出過去記事

こんなもの食べてたんだー、こんなこと書いてたんだー、と、我ながら見事に忘れています。BABBIのジェラート(マロングラッセ)も美味しそう。無くなっちゃって寂しいです。

余談

読書の秋でもありますね。10/20からは「ブックオカ」が始まっています。今年はけやき通りの古本市も久しぶりに予定されています。詳しくは公式サイトでご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました