九州電力/節電プログラム参加申し込み受付中&値上げ回避の見通し

九州電力の節電プログラム告知バナー 暮らし

九州電力に関する話題を2つ。

・節電プログラムへの参加申し込みの締切が1/31に延長されました

・家庭用電気代の値上げは回避の見通しだそうです。

申し込むだけで2,000円だよ!

このページは九州電力の企画を紹介していますが、全国で同様のキャンペーンが行われています。西部ガス電気でもLINEを使ってキャンペーンに参加できます。

▼参加中の電力会社の一覧(経済産業省 資源エネルギー庁)
https://setsuden.go.jp/business/adopt

スポンサーリンク

九電節電プログラム2022(受付中)

※「九電節電プログラム2022」は、国の節電促進事業です。(経済産業省「令和4年度電気利用効率化促進対策事業」)

これらの特典を全部もらうことが可能です
※参加には会員登録が必要です

【参加申し込みするだけで】
2,000円分の参加特典(PayPayポイントまたは電気料金割引)

【ピーク時節電に申し込むと】
節電量1kWhあたり10~40円分のPayPayポイント
※アプリが必要

【月間節電に申し込むと】
3%以上の削減に成功した場合、次月分の電気料金を1,000円割引
さらに抽選で1万名に1,000円分のデジタルギフト

「九電節電プログラム2022」への申込期間が、1/31(火)まで延長されました。

参加するだけで、特典として2,000円分のPayPayポイントのプレゼント、または2,000円の電気料⾦割引がもらえます。

さらに、節電を達成したら達成特典ももらえます。こちらは節電目標によって2つのコース(ピーク時節電コース・月間節電コース)があります。

参加特典はどちらか片方のコースの分しかもらえませんが、達成特典は2コース両方をもらうことができます。

ご注意
※節電プログラムへの参加には、「九電Web明細サービス」の会員登録が必要です。
(個人情報はそんなに詳しく入力しなくても大丈夫っぽい感じに見えますが、大事なことなので、ご自身で判断してください。)
※「ピーク時節電コース」への参加には、九電ecoアプリも必要です。

ご注意
申込期間の延長に伴い、「月間節電コース」の参加特典「2,000円の電気料金割引」がもらえる時期が遅くなります。
・変更後:2023年2月分または3月分料金を割引
・変更前:2023年1月分または2月分料金を割引

私は、PayPayも九電アプリも要らない「月間節電コース」だけに参加しています。

「前年同月に比べて3%以上の削減に成功した場合、次月分の電気料金を1,000円割引」につられました。

しかし、張り切って始めた途端、クリスマス寒波が来たんですよーーー。使用量がかさんでしまいました。出鼻をくじかれた!

でも、諦めるには早いですし、まだまだ頑張ります。かと言って無理な節電で寒くて倒れても困るので、自分の無理のない範囲で楽しみながら参加しようと思っています。

【追記】2023年1月分は3%以上の削減を達成できました。最後の追い込み(暖かかったので)が効きました。

家庭用の値上げは回避の見込み

九州電力だけが値上げせずに済みそうだという報道です。理由は「原発の稼働率の高さ」だそうです。この理由は辛いです。

DATA

正確な内容は公式サイト等でご確認ください。

九州電力
https://www.kyuden.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました