西鉄バスが1日100円で乗り放題。アプリでキャンペーンチケットが買えます

おトク

お出かけ用のアプリ「my route(マイルート)」で、西鉄バスの一日乗車券が100円で買えます。

2023年4月9日(日)までのキャンペーンです。

アプリのインストールが必要です。
また、乗車券を買うときは、支払い方法の登録も必要です。ご自身で充分にご検討ください。

スポンサーリンク

概要

西鉄バスのキャンペーン

西鉄バスのキャンペーンの内容は、以下のとおりです。

【概要】
期間限定で、「my route」内で使用できる『西鉄バス 福岡市内1日フリー乗車券』を100円で販売

【対象チケット】
福岡市内1日フリー乗車券(デジタル)

【販売期間】
2023年4月1日(土)~9日(日)
※各日、始発から最終バスまで利用可能

【利用可能期間】
2023年4月1日(土)~9日(日)

【販売箇所】
マルチモーダルモビリティサービス「my route」内

【販売価格】 100円
※福岡市内1日フリー乗車券(紙券) 通常価格1,000円のところ900円引きの100円で販売

バスは気軽に乗り捨てられるのがとても良いですよね。一日券なら短い距離も気軽に乗れて楽ですし。

(参考)福岡市内1日フリー乗車券

福岡市内1日フリー乗車券乗車区間

【紙】
大人券 1,000円
使う日の数字をコインで削る方式です。使用期限があるのでご注意ください。
※路線バス車内での発売はありません

【デジタル】my route使用
6時間券 大人600円
24時間券 大人900円

アプリ「my route」とは

my route(マイルート)は、「おでかけアプリ」と謳っています。

提供者はトヨタファイナンシャルサービス株式会社です。(2023年2月時点)

【サービス地域】
福岡県:福岡市・北九州市・糸島市、佐賀県、長崎県:長崎市・佐世保市、大分県、熊本県:水俣市、宮崎県:宮崎市・日南市、沖縄県、愛知県、神奈川県:横浜市、富山県、愛媛県:今治市

イチオシ機能のルート検索では、公共交通機関・自動車・自転車・徒歩などのさまざまな移動手段を組み合わせた選択肢が表示できます。

また、交通機関のデジタル乗車券が予約・購入できます。ルート検索からそのまま購入できるのが便利です。

「移動手段の最適化により混雑緩和や環境負荷低減など様々な効果が期待できる」ということで、自治体等とも組みやすいようで、サービス提供エリアを広げています。

アプリの注意点

このアプリは、ルート検索等の機能だけならログインなしで使えるので、面倒な会員登録が要らない点がとても良いと思います。

ただし、アプリ内でチケットを買うときには、会員登録(※1)と、決済手段(※2)の登録が必要になります。
※1. メールアドレスが必要です/個人情報はそんなに要らないと思うんですが
※2. 決済手段はクレジットカードまたはTOYOTA Wallet

また、使い勝手の問題点として、アプリのクチコミに「交通チケットをいざ使おうと起動したときに、先にアンケートが表示されて困る」というのがありました。また別のクチコミで「購入したチケットを表示するのに手間がかかる」というのもありました。これらはいずれも、使い勝手が考えられていないという点で「出来の悪いアプリ」と言えるかと思います。

私自身の感想としても、「ログアウトのボタンが深いところにあるし、クレジットカードの登録欄が酷い(※私が悪いんですが)し、ヘルプ内が検索できないのも不便で、印象が悪い」です。

クレジットカードを登録できない場合

アプリ「my route(マイルート)」で決済手段としてクレジットカードを登録しようとして入力できない(有効期限の入力欄だけがアクティブにならない)場合の解決方法を載せておきます。私みたいな困っている人に届け!

クレジットカードが登録できないなどの不具合がある場合、まずアプリをいったん終了して再度立ち上げてみてください。特に、アプリをインストールした直後なら、試してみてください。

有効期限が入力できないという方は、入力欄の左のほうをタップしてみてください。

「my route(マイルート)」でクレジットカードが登録できない入力できない入力欄がアクティブにならない場合の解決方法

皆さん誰も困っていないみたいなので、こんなトラップに引っかかっているのは私だけなんでしょうか。他の欄は枠内のどこをタップしても入力できるんです。なのに有効期限だけは、枠の中じゃなくて「枠の中の左端(初期値=プレースホルダーの文字の上)」をタップしないと入力できないんです。なぜここだけ!?クレカの種類が通らないのかと思って何枚も試してしまいましたよ。

アプリへの怨念を長々と載せてすみません・・・

(関連情報)お出かけしよう

DATA

正確な情報は公式サイトでご確認ください。

今回のプレスリリース
https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20230315/main/0/link/22_098.pdf

タイトルとURLをコピーしました