モバイルバッテリーや小型充電式電池は、燃えないごみに出せません(「Anker」が自社製品を回収)

Ankerのモバイルバッテリー 暮らし

全国どこの自治体でも同じかと思うのですが、モバイルバッテリーや小型充電式電池の捨て方は、燃えないごみに出せません。危ないからです。

福岡市からのお知らせでも、「モバイルバッテリーや小型充電式電池は、火災の原因になりますので、燃えないごみに出さないでください。」となっています。

そんな中、モバイルバッテリーのメーカー「Anker」が自社製品のモバイルバッテリーの回収を受け付けているので、ご紹介しておきます。

福岡なら、Anker Storeが天神地下街にあります。

私自身はAnker社の製品を持っていません。そして、こちらの製品をオススメするつもりは全くありません。

ただ、持っている人が多いんじゃないかと思うので、ご紹介します。

スポンサーリンク

店舗で回収

今後変更等があるかもしれないので、必ず公式サイトで最新情報をご確認ください。

回収はAnker社の製品に限ります。

◆Anker Storeで回収
「保証期間を過ぎたもの、故障したものも、Ankerのモバイルバッテリーであれば回収可能です。
買い替えをご希望の方には、その場で店内のモバイルバッテリーの購入が300円オフになる特典もご用意しております。」
(※この表記なら購入時のみ回収可能とか言わないはずだと思うのですが、万が一購入する場合のみだったらすみません…)
https://store.ankerjapan.com/news/mobilebattery-replacement-campaign

福岡には、天神地下街にアンカーストアがあります。
https://www.tenchika.com/shop/anker/

 故障・破損している製品でも回収対象というのがありがたいですね。

【ご注意】
郵送については、この記事には掲載しません。

Anker社のtwitter(下記)に「郵送での回収」という表現があるのですが、モバイルバッテリーを郵送というのは「ええええ?大丈夫なのかな」と不安ですし、郵便局のほうも持ち込まれたら引き受けに悩む品ではないかと心配なので、福岡の方にはAnker Storeでの回収のほうをご紹介しておきます。

郵便局では、九州=南関東(神奈川)はゆうパックの航空搭載地域だけど、モバイルバッテリーは航空輸送不可だから、それだけでも受付がややこしそうですし、ましてや状態の悪いものならなおさら・・・(心配しすぎですか?)

なお、郵送での受付方法は、梱包資材も送料も全部自分で負担するようです。ネットの古い情報と違うのでご注意ください。(2023.7.1時点)

モバイルバッテリーの捨て方(福岡市)

福岡市ホームページ
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/jigyokeigomi/life/katei-bunbetsu/kogatajuudennshikidennchi_syobun.html

上記サイトに書かれている内容は、今後変更があるかもしれないので、ご自身で充分にご確認ください。

リチウムイオン電池って怖いですよね…

リチウムイオン電池って怖いなあと思っています。今の時代は家の中だけでも数え切れないくらい、あちこちに使われていますけど、ね。

せめて、使わなくなったものは、早めの処分をしませんか。

特に膨張してしまうと、回収してくれるところがなくなってしまうので、(すぐに「販売店やメーカーに処分を相談してください」という話になりますが、販売店やメーカーは「自治体に」とか「当社では受け付けておりません」となりがちなので)、壊れてしまう前に早く…。

(ちなみに、膨張・液漏れ・破損があるとJBRCの回収ボックスに持ち込めないんですが、その場合の福岡市の救済策も、7月~9月は保管可能な温度を超える可能性があるため回収を停止しています。)

DATA

正確な内容はそれぞれの公式サイトでご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました