西鉄電車、落雷のため天神大牟田線・甘木線・太宰府線で運転見合わせ発生(2023.7.9当日に復旧済)

街の話題

このページは7月9日の「落雷」に関する情報です。落雷については当日のうちに復旧しています。

7月10日も朝から、大雨のため運転見合わせになっています。
10日(月)昼過ぎの時点で、一部の線路で損傷や冠水が確認されているようです。
最新情報は西鉄の公式発表でご確認ください。

スポンサーリンク

経過

落雷の影響で、全線においてダイヤ乱れが発生しておりましたが、
現在通常ダイヤに復旧いたしております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

(7/9 20:36 現在)
https://jik.nishitetsu.jp/traffic/default.htm

運転再開見込み時間は
20時00分を目途に順次運行を再開する予定です。

https://jik.nishitetsu.jp/traffic/default.htm より(18:55時点)
※正確な最新情報はリンク先でご確認ください。

西鉄電車が、2023年7月9日15:24から、落雷の影響により、天神大牟田線・甘木線・太宰府線で運転見合わせとなりました。

16:24時点で「施設点検のため係員を派遣していますが、運行再開の目途はたっておりません。」とのことです。

18:00前のテレビニュースでも、各局とも「現時点では再開の目途は立っていない」と報じていました。

原因は、報道によると、「通信トラブル」「那珂川市の無線基地局周辺の落雷が影響か」とのことです。(下記の報道時点では確定はしていません。)

西鉄の天神大牟田線、通信トラブルで運転見合わせ…無線基地局周辺の落雷が影響か
2023/07/09 18:15 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230709-OYT1T50122/

踏切は大丈夫?

こういうときって、踏切は大丈夫なんでしょうか?

朝は大雨で見合わせ

上のツイートのリプライにあるように、折返し運転が行われ、次第に遅れが発生しました。

そして、復旧したと思ったら、今度は落雷。

DATA

正確な内容は西鉄からの公式発表でご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました