博多阪急「英国フェア2023」

博多阪急「英国フェア」2023 デパート催事

博多阪急で今年も「英国フェア」が開催されます。

2023年の福岡の日程は、10月3日(火)~8日(日)です。

この催事は終了しました。

スポンサーリンク

【追記】最終日の様子

最終日は日曜日。昼すぎに行ってみたら、とても賑わっていました。スコーンはやはり行列。1時間くらいかかりそうでした。ハフキンスのスコーンはほとんど並ばない感じでしたが、クロテッドクリームは売り切れていました。

会場全体で見ると、紅茶の品数が減っていたかもしれません。もともと各店とも選びきれないくらい並んでいたので、減ったところでたくさんあるのですが、それでもできる限り早い日程で行くのがいいんだなと、来年のための参考になりました。

アイランドベーカリーが来ていました。噂のレモンメルトを買えました!!(結局いつ登場したんでしょう?)

それから、SNSで見かけた「エリザベスアヒル」が気になって実物を見たんですが、思ったより少し大きくて、1,980円・・・かわいいんですが、かわいいんですが・・・。

あと、今回(前回も)思ったのですが、雑貨のほうに人がたくさんいるな~とつくづく思いました。この催事が始まったころは、雑貨には人がいなかったように見えたので。スコーンも紅茶も雑貨も、来年も楽しみにしています。

また来年!!!!ぜひ!!!

【追記】初日の様子

初日のお昼休みにのぞいてみました。賑わっていました!楽しい!商品が見やすくてかつ活気もあったように思いました。(「マンダリン オリエンタル ハイド パークロンドン」と「リントンズ」は行列でした………)(買いたいですよね………)

リントンズ(の物販)は行列でしたが、お客さんもお会計の方もサクサクしていて、見た目よりは時間がかからなそうに見えました。どんどん売れていましたが、品揃えは豊富で公式SNSの設営時写真とあまり変わらないように見えました。

「アイランドベーカリー」は入荷が遅れていました。

「ハフキンス」はスコーンの他にクロテッドクリームもありました。(どうでしょう?)

紅茶がたくさん揃っていました。普段は手に入りにくいものも来ているので、予習が大事だな~と改めて思いました。せっかくだからいろいろ買いたいです。

(スコーンの写真はそれそれの項目のところに追加しました。)

博多阪急「英国フェア」

告知

開催概要

WEBチラシが掲載されていて、詳しい内容を見られます。

博多阪急「英国フェア」2023
博多阪急「英国フェア」2023
博多阪急「英国フェア」2023
博多阪急「英国フェア」2023

博多阪急「英国フェア2023」
2023年10月3日(火)~8日(日)
※最終日は午後6時終了
8階 催場

今年は1杯の紅茶から生まれる豊かな時間をテーマに英国のライフスタイルをご紹介。

2023年『トラディショナル・アフタヌーンティー大賞』を受賞した5つ星ホテルのスコーンや、老舗紅茶商の紅茶、ティーウェアなど、ティータイムを豊かにするアイテムが登場。

そのほかにもNo.1に選ばれたフィッシュ&チップスやパイなど英国を代表するグルメも登場いたします。

公式サイトより

スコーン

「マンダリン オリエンタル ハイド パークロンドン」

今回の目玉のスコーンは「マンダリン オリエンタル ハイド パークロンドン」です。

(プレーン・クロッカンチョコレート・アールグレイレモン・サルタナレーズン)

博多阪急「英国フェア2023」
博多阪急「英国フェア2023」
博多阪急「英国フェア2023」
「しゃしんはむりょう スコーンはゆうりょう」
行列のようす

◆初日の昼過ぎ → 行列でした
◆その後平日の10時台 → 初日と並ばせ方が少し変わりましたが、やはり行列でした。買うのに40分くらい並びました。10時台はどんどん列が長くなって、50分くらいかかったかもしれません。午後に見たときも40分くらいかかりそうな列でした。

待ち時間が長いせいか、皆さんわかっているおかげか、ショーケースの前でじっくり考える人はいませんでした。カード払いの人も多く、まずまず流れていました。ただ、レジが1台なので、レジ打ち&会計の時間が必要でした。

【実食】

美味しいです。ふふふ。
全体に甘みが強い気がしました。
チョコレートはめっちゃチョコ味でした。
どれも単体で味がはっきりしていますね。

ハフキンス

こちらは初日でも数人の列でした。オリジナルのクロテッドクリームもありました。ジュートバッグも買えば持ち歩きに便利でいいなと思いました。

博多阪急「英国フェア2023」
博多阪急「英国フェア2023」
博多阪急「英国フェア2023」

プレーン
チェダーチーズ455円
ダブルチョコレート455円
チェリー&アーモンド505円
アールグレイ&サルタナレーズン505円
レモンジンジャーもあったかな?

【実食】

ふんわりスコーン。パンに近いイメージを連想させます。

クロテッドクリームのパッケージがラブリー。

クリームにクラストが無くて、封を開けたときに真っ白だったのでドキッとしました。

博多阪急「英国フェア2023」

紅茶

紅茶もたくさん並びます。こんな機会は、1年1度この催事だけなのでは!?

リントンズの限定デザインは、チャールズ三世国王陛下戴冠記念紅茶缶。(中はティーバッグなのですね。)

イングリッシュティーショップのは、「クリスマスソングのオルゴール缶と紅茶のセット」というやつですかね??

リントンズ

初日に並びました。売場前に二重の列。でも、皆さん既にご存知の方ばかりなんでしょうか、列が動くのに合わせてサッと品を選ぶので、むしろ試飲をしている人を待つときよりも早く買えたかもしれません。初日は昼すぎでも、主だった商品は残っていた印象です。クラシックバン型もありました。

その後、別日(平日)にのぞいてみたら、既に行列は無く、品物もたくさん並んでいて、「慌てる必要はなかったかも…」と思いました。テイクアウトのミルクティーのほうが、変わらず数人の列でした。

(ミルクティーは前回みたいなテーブルは無かったです。ブースの場所も違いますしね。)

買物メモ

BIRCHALL(バーチャル)

博多阪急「英国フェア」BIRCHALLバーチャルの紅茶

BIRCHALL(バーチャル)が九州初出展。人気のアールグレイやイングリッシュブレックファスト、ハーブティも含めて全9種類を販売するそうです。店頭で見てみたいです。

イギリス、ロンドン「 Great Taste Awards」で数々の受賞をした、英国で人気の紅茶『BIRCHALL』。
BIRCHALLの特徴的な紅茶はルワンダからケニアのグレートリフトバレーまで、すべてのバーチャルティーがCTC技法によってフルボディで深みのあるフレーバーを持つ最高品質の紅茶を東アフリカの農園から独占的に調達。
一部紅茶のティーバッグは植物由来の生分解性の植物デンプンから作られたプリズムティーバッグ™や植物ベースの紙から作られたティーバッグは完全に堆肥化可能で、プリズムティーバッグ™と同様に生分解が可能な物を使用している商品もあります。

(プレスリリースより)

【追記】箱がきれいで買いやすそう。ハーブティーなどは早々に売り切れていました。
売れ行きはこちらのtwitter(現「X」)でも確認できます。
https://twitter.com/mountmayonjapan

ラウデン

ウォーカー

博多阪急「英国フェア2023」

Instagramキャンペーン

指定の2つのアカウントをフォローすると、各日先着200名に、ウォーカーのショートブレッド1個がプレゼントされます。(英国ライフと博多阪急のアカウント)

詳しくは特設サイトでご確認ください。

(追記:会場にQRコードも用意されているので、準備なく行ってもうまくやれそうです。)

オンラインストア

オンラインストア9月19日(火)午後7時スタート。

(備考)大阪の英国フェアの日程は

阪急うめだ本店の「英国フェア2023」の日程は、

大阪での「英国フェア2023」
2023年10月11日(水) ~23日(月)
阪急うめだ本店
9階 催場・祝祭広場・阪急うめだギャラリー・アートステージ
※17日(火)と最終日は午後6時終了

https://www.instagram.com/p/CwjPBJKPaVi/

(備考)地下に銘菓銘品「日本の味」

地下の銘菓銘品コーナーがリニューアルして、10月4日(水)オープンです。

(追記:明るい売場になりました。全国銘菓が増えたかも。あと、地元のメーカーのお菓子のバラ売りがたくさんありました。)

(終了)地下にはベノアが

9月27日(水)~10月3日(火)の日程で地下にベノアが来ています。
https://www.benoist.co.jp/hpgen/HPB/categories/106014.html
https://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/shopnews/detail/1222927_1813.html

雑談

楽しみね!楽しみね!!

それと、ね。去年も同じことを言っているのですが、最近クロテッドクリームをあまり見かけなくないですか?去年は英国フェアの後の時期でさえ見かけなかったです。私の視界が狭いのかな?そりゃ健康上のことを思えば、食べないほうがいいんでしょうが、スコーンにたっぷり載せると美味しいじゃないですか!ねえ!!!

雑談追記

この記事は初出の時点で「日程しかわからないけど、空けておきませんか。続報が楽しみですね!」としか書いていないのですが、載せてすぐにPVが6,000超になってしまい動揺しています。(追記:6000どころか、ピュンと万を超えてもう…)

日程しか載せていないのに……すみません……。

雑談再追記・ティールームがない…

ティールームは二度と戻ってこないんでしょうか…。経費に見合わないでしょうか…。悲しみ。

関連過去記事

DATA

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

博多阪急「英国フェア2023」
2023年10月3日(火)~8日(日)
※最終日は午後6時終了
8階 催場
https://website.hankyu-dept.co.jp/hakata/h/2023/0912british/
https://www.instagram.com/hankyu_hakata_event/

タイトルとURLをコピーしました