博多阪急「英国フェア」2022の見どころ

博多阪急英国フェア デパート催事

博多阪急で、今年も「英国フェア」が始まりました!

日程は9月27日(火)~10月2日(日)です。

スコーンを買えなくて残念な気持ちの方は、地下のベノアとか、どうでしょう…。

デジタルチラシが公開されました。こちらから。
https://website.hankyu-dept.co.jp/hakata/h/2022/0913british/

今後急な変更がないとも限りません。お出かけ前に公式サイト等で最新情報をチェックしてください。

スポンサーリンク

【追記】にぎわってました~

初日の午前中。賑わっていました。会場全体にお客さんが満遍なくいる感じ。テレビカメラが複数クルー来てました。

私が見たときには、リントンズに行列が20人くらい。ザ・ドーチェスターのスコーンに10人くらい。(スコーンの行列が少ないですよね。今後もっともっと並ぶと思います。)

ザ・ドーチェスターのスコーンのメニューを載せておきますね。それから、見て見て!クロテッドクリームの「大(?)」があるー!

ザ・ドーチェスターのスコーンのメニュー

【追記】テレビニュースでも…

(テレビで取り上げられているためですかね、この記事へのアクセス数がすごいです…)

予告

変わらず愛される定番グルメやトレンドのファッションアイテムなど、今注目すべき英国の食と暮らしをご紹介。

博多阪急初登場のスコーンやフィッシュ&チップスをはじめ、今年はティースタンドやウイスキーバー、ビールスタンドも登場! 会場で英国の文化と雰囲気をお楽しみください。

https://hh.hankyu-dept.co.jp/hakata/shopnews/detail/1200161_1813.html

スコーンは「ザ・ドーチェスター」など

ザ・ドーチェスター

英国フェアのスコーン

今年のメインのスコーンは「ザ・ドーチェスター」。

目の前で生地をまとめて、抜いて、焼いて…という作業風景を見ることができます。

賞味期限は常温で3日なんですね。

クロテッドクリームのほうの賞味期限は、私が購入した品で10月7日と表示されていました。(開封してしまったら賞味期限がいつであろうと早く食べなきゃいけません。)保冷剤が1つついているのは、いつもの英国フェアと同じです。

博多阪急英国フェア
ザ・ドーチェスターのスコーンのメニュー

「すごく並んでた…」という噂も聞きます。スタッフの方はテキパキと進めてくださいますが、たくさん並べばやはり時間はかかりますよね…。それに、レジが1つしかないので、そこでもたつく人がいると止まりますし、余裕は多めに見ておかないとって感じですかね。

バーネットベーカリースコットランド

英国フェアのチラシ

「バーネットベーカリースコットランド」「トミーズショートブレッドハウス(こちらは日本)」も。

「ダンズベーカリー」の焼菓子も見逃せない。

紅茶

たくさんの紅茶が並びます

英国フェアの広告

リントンズ

人気のリントンズは、今年包装がリニューアルされて小分け(容量が半分に)になったから、いろんな種類が買いやすくなりましたね。楽しみです。

数量限定の記念缶などは、即完売ですかね。(催し物によっては、たまにずっと残っていることもあるように思うのですが、今回はどうでしょう。)プラチナジュビリーのジュートバッグは、即完売じゃなかったです。

カメリアズ ティーハウス

プラチナジュビリーブレンドは、即完売ってわけじゃなかったです。

【イートイン】リントンズのティースタンドなど

イートインと呼んでいいのか、リントンズのティースタンドが設置されていて、ミルクティーを場内で飲むことができます。ミルクティーに、添えられた日替わりのビスケットを浸して食べます。

博多阪急英国フェア

あとは、バースタンドとビアスタンドが設置されています。

地下にはベノアが(9/28から)

ベノアは来ないのねー?と思ったら、地下に出店です。日程が少し違います。

スコーンも、クロテッドクリームも買えますね。

スイーツイベント
2022年9月28日(水)~10月4日(火)
地階 食料品
東京「ベノア」スコーン(プレーン、1個) 260円

【雑談】好みのスコーンはどっち?

どちらもそれぞれ美味しいですが、好きな食感ってありますよね。

(東京でつい先日開催された三越英国展の余韻さめやらぬであろう)インフルエンサーさんのアンケートでは、こういう結果でした。

【雑談】節制して待ってます!

(開催前の意気込み)
開催された暁には、スコーンとクロテッドクリームとジャムと紅茶を、たくさん買い込みたいと意気込んでいます。

美味しいからというのはもちろんのこと、それに加えて、次の開催につながるように。できれば会期がもっと長くなるように。

9月はこの英国フェアのために食生活を節制して、来る開催日に備えようと思います。(決意表明)

(参考)寄り道したい

帰り道、西へ行くならパンだし、南へ行くならコーヒー&スイーツに寄り道したい!

(参考)オンラインショップ

英国フェアのオンラインショッピングのバナー

オンラインショップでは既に「英国フェア」が始まっています。混雑を避けてこちらで買うのも良さそうです。

三越伊勢丹のオンラインショップでも「英国展」をやっています。

(参考)熊本・鶴屋もいいなぁ…

熊本の鶴屋百貨店でも「英国フェア2022」が開催されます。日程は9月14日(水)~20日(火)。こちらに行くのもいいですね。

関連過去記事

DATA

博多阪急「英国フェア2022」
2022年9月27日(火)~10月2日(日)
※最終日午後6時終了
8階催場
https://hh.hankyu-dept.co.jp/hakata/
https://www.instagram.com/hankyu_hakata_event/

タイトルとURLをコピーしました