焼きたてのサンマ定食が食べたくて

赤坂「ごはんと肴 てっぺん」の汐さんま焼き定食 ランチ

焼きたてのサンマと白いごはんを、ランチで食べられるところをご紹介します。

呑むんじゃなくて、ごはんとして食べたいんです。

(※10月~11月初旬(?)頃の季節メニューです。既に終わっているところもあるかもしれません。)

スポンサーリンク

【赤坂】てっぺん

赤坂駅から徒歩ですぐ。ビル地下で食べられるお昼ごはんです。近隣で働く人たちであっという間に満席でした。

汐さんま焼定食 950円。

赤坂「ごはんと肴 てっぺん」の汐さんま焼き定食
赤坂「ごはんと肴 てっぺん」
赤坂「ごはんと肴 てっぺん」
赤坂「ごはんと肴 てっぺん」

豚汁もとても美味しかったです。小鉢も美味しい。どきこの値段素晴らしい献立が工夫されていて、限られた品数の食材をそう感じさせない調理で出しているのがとても良かったです。夜もきっと美味しい。

【舞鶴】大名仁和加

こちらも赤坂駅から徒歩ですぐ。「大名仁和加」のランチメニューです。

大名にわかでサンマを食べたい

【天神】しんぱち食堂

福岡パルコの「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」のメニューです。

福岡PARCO地下しんぱち食堂のメニュー

他には・・

(自分メモ)他に探すとしたら、ありそうなお店は・・・

・梅山鉄平食堂(博多店ってお休み中なの!?)
・はかた天乃(KITTE博多)

梅山鉄平食堂を忘れてた!

こんなところにも!?

これは余談なんですけど。

一休.comレストランにも、こんなページがありました。今の時期だけの限定ページかもしれませんが、素敵なお店がたくさん載っています。

いやいやいや。こんな豪華なお店で食べる秋刀魚は、私が探している庶民のサンマじゃないような。

ありがたい~

焼いたさんまを出してくれるお店は、とてもありがたい存在です。

自宅で焼けばいいのですが、焼いたら台所じゅう(家じゅう)スゴイことになってしまうので、なかなか勢いがつきません。ご近所も気になりますし。

この記事で挙げたお店は、私の行きたいリストです。今年は最初の「てっぺん」でサンマ欲が満たされたので、来年行きたいなあと思っています。

シーズン当初は調べもせずに、わっぱ定食堂などに行っては「無いなあ…」とがっかりすることを繰り返していました。
WEBで探せば、福岡で食べられるサンマの情報が出てきますね。載せてくださった方々に感謝しています。私も次の誰かに貢献できたらうれしいです。

DATA

正確な内容は各店からのお知らせ等でご確認ください。

サンマは季節の品なので、終売している可能性があります。

タイトルとURLをコピーしました