【雑談】クリスマスイブにケーキを買いに行ったら…

クリスマスケーキ 街の話題

(写真は数年前のものです)

雑談です。自分の覚え書きとして残しておきます。

今年2023年のクリスマスイブは日曜日でした。

昼に、天神にケーキを買いに出ました。覚悟したよりはずっと空いていました。

スポンサーリンク

天神に出ました

博多よりは天神のほうが人が少ないに違いないと思ったので、天神に出かけました。

目的はクリスマスケーキです。予約していないので本当は出たくなかったのですが、この週の寒波で予定が随分狂ってしまい、この日に買わねばならなくなりました。

デパ地下には行列が

予約なしでクリスマスケーキを買おうと思ったら、デパ地下がいいかなと考えました。

天神のデパ地下と言えば、岩田屋・三越・大丸ですかね。それぞれに行列しているお店がありました。

私が見かけたのは午前11時台だったと思います。そのタイミングでは、岩田屋の新SUNに20人弱かな?アンテノールに20人強かな?アンテノールは三越でもエスカレーター横へ飛ばしていて、他にブルーフォンセも店外に飛ばして計30人?ほどだったでしょうか。大丸ではグラマシーとアンリシャルパンティエがショーケース前にみっちりと折り返して並んでいて(この2店は予約の有る無しで列が分かれていたように見えました)、イチリュウも数人が並んでいたようでした。

予約の受け渡しだけという店舗もあったかもしれないので、正しいことはわかりませんが、お店によって並ぶ/並ばないがはっきり分かれている印象を受けました。売り切れたんだろうなと思われるショーケースもありました。

12時を過ぎて、再び通りかかってみると、各店の列もだいぶ短くなっていました。

(ということは、10時台だともっと大変だったんでしょうか?)

12時台なら、すぐに買えそうな店の選択肢がまだまだたくさんありました。

私はもっと混雑していると覚悟して、「どこが穴場だろう」「デパ地下以外の、ケーキがあると知られていない店なら買えるだろうか」などと考えていたので、正直、拍子抜けですらありました。(良かった。)

もしかしたら、ケーキより、お惣菜を買うほうが大変だったかもしれません。

スタバが空いてて意外~

地下街の人出はそれなりに多かったですが、歩きづらいほどではなかったです。

お昼頃でしたが、春水堂や岩田屋スタバがガラガラだったのが私にはとても意外でした。こういう日は、そんなものなんですね。(通路には人が多いので、その対比が珍しい光景だと思いました。)

うどん店や蕎麦店で、外に並ぶかどうかくらいの満席でした。これはわかるような、もっと並んでもおかしくないような。

また、大丸・ATティールームが並ぶほどの満席で、VIORO・ビブリオテークが空いていたのも、謎だなあと思いました。お客さんの年齢層の違いですかね、それとも北海道展の影響ですかね。

このままUPしておきます

挙げてみて、自分でも「つまんないこと書いてるな」と思うんですが、これも何かの役に立つことがあるかもしれないじゃないですか。(主に来年の自分に)

このままUPしておきます。

(追記)ロピアは入場制限!?

SNSを見ていて知ったんですが、博多駅前のスーパー「ロピア」では、入場制限があったそうです。

人気のピザは完売で、「整理券をお持ちの方のみ」だったとか。すごいね!

タイトルとURLをコピーしました