福岡県古賀市の刃物工房「博多包丁 ちくぜん」が、2月19日(水)から1週間、大丸福岡天神店に期間限定で出店します。
通常は予約注文のみの展開という職人が手造りした希少な博多包丁を、直接手にとって見られるチャンスです。
出店概要
[ちくぜん 博多包丁 期間限定SHOP]
会場 : 大丸福岡天神店 本館B2南側連絡通路
期間 : 2025年2月19日(水)~2月25日(火)
時間 : 10:00~20:00
博多独自の食文化と職人の技と知恵が集まって生まれた「ちくぜん」の博多包丁。
通常は予約注文のみの展開ですが、職人が手造りした希少な博多包丁を直接手にとっていただける貴重な機会です。
この機会にぜひお越しください。
「ちくぜん」の博多包丁
遠く平安時代、「筑前刀」と呼ばれた優れた日本刀を生み、さらに鎌倉時代には名人「正宗」に学んだ左文字一派によって隆盛を見た博多の刀鍛冶の歴史はやがて日本刀が持つ優れた特性を生かした万能庖丁を生みました。
「博多庖丁」の起源となったその庖丁は、タイ・ブリなどの海産物から猪や鶏などの獣肉まで一本でさばけるほどの優れた切れ味を持っていたと言われます。
その伝統の技を受け継いだ、日本刀の持つ極限の切れ味に、現代の食生活にマッチした機能性を加えた「ちくぜん・博多庖丁」は、錆びにくく、研ぎやすく、一生道具として末永く御愛用いただけます。
(公式サイトより)
「ちくぜん」の博多包丁は、博多独自の食文化と職人の技と知恵が集まって生まれたと言われています。
雑誌やテレビで取り上げられたときに目にした方も多いんじゃないでしょうか。
昨年、一昨年も、大丸で開催されているのですが、「昨年2月に初開催し、100本以上(!)の包丁を販売した大好評催事」(大丸公式サイトより)だそうです。
包丁がそんなに売れるなんてすごいことですよね?
下記は昨年の記事ですが、大丸の方の熱意が伝わってきます、良かったらご覧ください。
◆ショップブログ/大丸福岡天神店
https://www.daimaru-fukuoka.jp/shopblog/detail/?cd=013220&scd=000076
ふるさと納税でも
今回は大丸への出店をご紹介しましたが、そのほかに、古賀市へふるさと納税をして返礼品として受け取ることも可能です。
ちくぜんの公式サイトに、取り扱いのある「ふるさと納税紹介サイト」が一覧で載っていてわかりやすいです。
DATA
正確な内容は公式サイト等でご確認ください。
[ちくぜん 博多包丁 期間限定SHOP]
会場 : 大丸福岡天神店 本館B2南側連絡通路
期間 : 2025年2月19日(水)~2月25日(火)
時間 : 10:00~20:00
大丸福岡天神店
https://www.daimaru-fukuoka.jp/
ちくぜん
https://chikuzen.tkc.best-hp.jp
https://www.instagram.com/chikuzen.knife/