福岡市の2026年度予算案が発表されました。
子育て世帯の住宅に対する助成が、さらに充実する見込みです。
親が福岡市に住んでいる子育て世帯が近居・同居することへも助成があり、市外からの住み替えも対象となるそうです。(親子逆も含む)
助成内容
西日本新聞(有料記事)
https://www.nishinippon.co.jp/item/1458924/
・1300~1400世帯の利用を見込む
・取得費として年20万円を最長5年間、最大100万円補助
・家賃として年10万円、最長5年間で最大50万円
・引越費用上乗せ
(「一部校区への転居は対象外」というのは引越費用の上乗せのことですかね?私の国語力ではわからない…)

従来に比べて、新しく「新築住宅の購入費」「賃貸住宅の賃料」も対象となります。
まだ、3世代同居・近所への助成も行われます。市外からの住み替えも対象となります。
※近居は「1・2キロ以内に居住」だそうです。
対象は18歳までの子ども(お腹にいる子も含む)がいる世帯で、「所得制限はないということになります」だそうです。(所得制限を言わないのがいいですね。考えてみれば所得が低い人ばかり呼び込む必要は無いですもんね、そりゃそうだ。)
(雑談)
福岡市の住宅って今本当に高くなりましたもんね…。周辺地域も高いし。
今回の助成は、不動産価格の高騰に比べればわずかな額だとも言えますが、人を呼び込むきっかけになってほしいですね。さらに福岡市に生まれた子たちが地元に住み続けるための後押しになればいいなと思います。
(小声:外国人にハックされるのもなんだかなー、と思うので、日本人にぜひ活用していただきたいです。)
DATA
正確な情報は公式発表でご確認ください。
福岡チャンネル by Fukuoka city のライブ配信(福岡市長会見)
https://www.youtube.com/watch?v=cbpRddV8FXA
