「食堂 光」の海鮮丼(柳橋連合市場)

「食堂 光」の海鮮丼(柳橋連合市場) ランチ

今、一番食べたい海鮮丼と言ったら、ここです。

柳橋連合市場内に、2022年10月にオープン(※再オープン)した、「食堂 光(みつ)」です。

【追記】
あっという間に人気店になり、なかなか入れなくなりました。
2023年9月の平日に見たときは、10:30頃に外に行列が15名ほどできていました。

スポンサーリンク

鮮魚店の直営です

春吉の「柳橋連合市場」で、昭和5年創業の仲西鮮魚店が直営で手掛ける食堂です。

「食堂 光」(柳橋連合市場)

場所はサンセルコ側(地下鉄渡辺通駅のほう)から入ると真っすぐ進んだところです。和菓子屋さん「鮹松月」の通路を挟んで隣です。

店内のようす

店内は明るくていい雰囲気です。上の写真はカウンター席のほうから見た様子です。(カウンターは4席くらい)

海鮮丼も定食も美味しい

海鮮丼も定食も、お刺身がたっぷり載っています。(どうかしてる、と思うくらい。)

「食堂 光」の海鮮丼(柳橋連合市場)
海鮮丼定食 1,000円
「食堂 光」(柳橋連合市場)
ごまあじ定食 1,000円

ごまあじは、同じ器をお持ちの方ならおわかりかと思いますが、これ、見た目以上にたっぷりたっぷり入っています。深みのある器に山にして盛り付けているから、掘っても掘ってもごまあじが出てきます。

あと、ここは副菜も美味しいな~。茶碗蒸しも美味しいし、小鉢がとても美味しいです。こういうのがいいんです。

「食堂 光」(柳橋連合市場)
「食堂 光」(柳橋連合市場)
買って帰りたい…

全体に丁寧なごはんです。他店に比べて安いので、今後少しくらい変わっても全然おかしくないと思うの…。

営業時間も良いのです

営業時間は今後変更があるかもしれないので、最新情報を公式で確認していただきたいのですが、私が行った頃は、お昼は10時から営業していました。

この近辺のランチは、猫と魚とか麦衛門とか…どこも11:30からなんですよね。(サンセルコ地下や電気ビル地下がありましたね……でもサンセルコ地下はちょっとアウェイ感があります。)(あっ、「めん処三喜」が開いてますね。)

その点、早い時間から食べられるのはとてもありがたいです。

おやつも買っちゃいますよね

ここまで来たら、「鮹松月」に寄らないはずがありません。好きなお店が並んでいると、足を運ぶのが楽しいです。市場を歩けば上等な食材も買えますし、お料理したい!という気持ちになって元気が出ます。いい市場だな~~。

「鮹松月」のだんご

関連記事

DATA

正確な情報は公式サイトでご確認ください。

食堂 光
https://www.instagram.com/shokudou_mitsu/

タイトルとURLをコピーしました