【天神ランチ】天神 大晴海で大漁海鮮丼

大晴海の海鮮丼 ランチ

わたし、最近、海鮮丼のスイッチが入っているようで、外出時にランチの時間を迎えたら、「海鮮丼…」と思うようになりました。

この日は「天神 大晴海」で、大漁海鮮丼です。

スポンサーリンク

天神 大晴海

「天神 大晴海」は、天神の路地にある居酒屋です。

場所は、ほら、日銀前のローソンから入ったとこ、ノマドクロスの角から入ったとこ、一風堂があった路地。

ここは昨年12月にオープンしたというから、もう1年も営業しているんですね。

長浜市場で買い付けた鮮魚が自慢だそうで、看板など、あちこちに書かれたキャッチフレーズは

「今日も大漁!魚が旨い!」

ランチメニューにも書かれていますね。

メニュー一覧

これを見ると、限定20食の定食に惹かれますね。でも、スイッチが入っているので、私のオーダーは海鮮丼です。

大漁海鮮丼

大晴海の海鮮丼

大漁海鮮丼です。税込1,000円。

桶によそわれたごはんに、重量感のある切り身がドサドサと盛られています。

ゴマだれがついてきますし、テーブルには刺身醤油もあります。

温玉も付いています。丼を食べ進んで場所ができたら、たまごも載せましょう。

海苔は手巻きにして食べるそうです。

汁は鶏吸い。肉吸いの変形みたいな汁物でした。柔らかな鶏団子と豆腐が汁の中でタプタプとしています。こういうのも良きね。

小さなやかんの中には、白濁した濃い鯛だしが入っていました。丼のざっくばらんな感じに合ってて、いいなあと思いました。なお、写真では見切れていますが、スプーンも付いていました。

気軽な居酒屋ごはん

ここは居酒屋だから、席も盛り付けもざっくばらんな感じで、これはこれでいいかもと思っています。ちゃっと食べてちゃっと帰るにちょうどいいです。

時間が12時くらいになると入口に来店客がたまってくるので、私にとっては早い時間に行くのがいいかなと思いました。

次に行くとしたら、何を食べようかなあ…。公式インスタグラムに定食の写真や動画も載っているので、あれこれ眺めています。

関連記事

DATA

天神 大晴海
福岡市中央区天神1-13-13
https://www.instagram.com/daiseikai.tenjin/

タイトルとURLをコピーしました