福岡でオススメの海鮮丼ベスト10

博多駅くうてん・喜水亭 和樂の海鮮丼 ランチ

外出先のお昼どき、海鮮丼が食べたいなあと思うときがあるのです。

自分の日記がてら、最近の海鮮丼を載せておきますね。好きな順に並べています。

タイトルは「ベスト10」ですが、今後も見つけるたびに追記していきます。
初出が2021年なので最新の情報と異なる可能性があります。
なお、2022年秋に「食堂 光」がオープンして以来、ベストは決まった感があります。

スポンサーリンク

柳橋連合市場「食堂 光」

「食堂 光」の海鮮丼(柳橋連合市場)

丁寧な仕事で美しくて、そして美味しい。唯一問題なのは人気すぎて簡単に入れなくなってしまったことです。

博多駅くうてん・喜水亭 和樂

(1,650円。企画物なので割安感があります。普段はもう少し予算を見ておくといいかも。)

この写真の丼は2021年の鹿児島関連の企画メニューでした。身がピカピカですね。

喜水亭の系列のお店は博多や天神にはいくつもあって、それぞれで雰囲気が違いますが、私はここが一番落ち着きます。他の 喜水亭より予算が数百円くらい上がってしまいますが、その分気持ちよく食べられるのでヨシとしています。

喜水亭 和樂
JR博多シティ くうてん9F
(博多駅ビルの9Fです)
https://www.jrhakatacity.com/gourmet/kisuitei_waraku/

高砂・和こじま

和こじまの海鮮丼の写真
(海鮮丼980円、美しい)

美しくて、満足度の高い海鮮丼でした。(写真は安い海鮮丼です。今は内容が変わって値段が上がっていると思うので、確認してみてください。)

割り箸の質が良かったり、箸置きがオシャだったり、副菜が美味しかったり、そんな細かい点もキチンとしていて、大変ありがたかったです。

お箸や箸置きも、美味しく食べるためにとても大事だと思うのですよ。

また行きたいです。

(来年のおせちはここのを買ってみようかなーと思いました。デパートのおせちに出ていますよね?)

和こじま
福岡市中央区高砂1-11-8 今西ビル 1階
ランチは11:30~14:00 (OS13:30) 
定休日:日曜祝日
http://www.wa-kojima.jp/

薬院・海鮮丼 日の出

日の出の海鮮丼の写真
(これはミニ丼、確か980円)

安定の日の出。ここはだし汁がもらえるのが良いですよね。

この日は鯛のミニ丼にしました。

いつも人気で混んでいてガヤガヤした雰囲気のお店です。ランチタイムに遅れたときでも食べられるのが大変ありがたいです。

海鮮丼 日の出
福岡市中央区薬院2-1-8 1F
11:30 ~ 22:30
定休日:木曜
https://kaisendon-hinode.com/

今泉・博多炉端 魚男(フィッシュマン)

魚男
魚男丼(1,050円)おかず(?)がついてきます

今泉をてけてけ歩いて行かなきゃなのが難点。いつでも空いているならいいのですが。でもきれいな丼だなあ。

天神大丸・月のしずく

2021.11.1に大丸にオープンしています。写真はオープン当時のものです。

生け簀・活魚料理・もつ鍋ダイニング 月のしずく
大丸福岡天神店 東館エルガーラ6F
(大丸公式サイト)
https://www.daimaru-fukuoka.jp/shopblog/detail/?cd=003328&scd=000668

天神 大晴海

大晴海の海鮮丼
大漁海鮮丼 1,000円

どちゃっと大盛り。居酒屋さんらしいざっくばらんな海鮮丼で気分が上がります。

天神 大晴海
福岡市中央区天神1-13-13
https://www.instagram.com/daiseikai.tenjin/

【閉店(移転)】博多廊

海鮮丼
小鉢等もついて1,680円くらい

予算さえ許せば、ここでいいやと思うのです。綺麗よ。

【閉店(移転)】博多廊
福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス 5F
年中無休(年末は除く)
https://www.hakatarou.jp/

タイトルとURLをコピーしました