I’m donut?(アイムドーナツ)福岡店。そろそろ並ぶ?それとも待ち時間ゼロで食べていく?

I'm donut?(アイムドーナツ)福岡店カフェ おやつ

2022年10月にオープンした、大人気の行列店「I’m donut?(アイムドーナツ)」について、2022年12月時点の情報をご紹介します。

あくまで私個人の予想なのですが、「今でも2時間近く並ぶしかなさそう。または、一番ベーシックなドーナツならカフェで食べられるからそちらを狙ってもいいかも」と思います。

「出来立てが断然美味しい!」という声があるんですよね…。(←えええ)

福岡店
12月中は無休。12/18は臨時休業でした。1/1はお休みです。
営業時間は11:00からです。
(https://www.instagram.com/p/CllGGRmvIwz/ で確認してください)

スポンサーリンク

平日2時間並べばたぶん…(知らんけど)

「一番早く(並ぶ時間が短く)買う」を目標にしています。ただ、それだとまだ店頭に並んでいない種類のドーナツがあったりするのかな?(わかりません。)

私自身がまだ並んだことがなくて、ずっとチャンスを狙っているのですが、その立場から見ていて、「11月末~12月初めの時点で平日の朝10時より前に並べば、1時間半~2時間かからずに買えた(過去形)んじゃないかな」と思います。この2か月を見ていると、昼間は行列が伸びるので3~4時間かかりそう。どちらかというと開店前に並んだほうが所要時間は短いんじゃないかと予想します。勝手なイメージですが、10時だとちょっと遅いからそれより前が良さそうな気がします。先頭が何時なのかは知りません。ただし、これから年末に向けてどうなるのか、想像がつきません。

【追記】そうか!11/14(月)から開店時間が11:00になっているので、以前の12:00からと思っている人の分だけ、買いやすかったのかもしれませんね!?

夕方にも長い行列ができていることがあるんですが、売り切れてしまうのでは?と思っています。

この記事を載せた翌日の12/10(土)の12時台、テレビ番組の生中継でチラリと映り込んでいるのを見たら、地下鉄入口付近まで並んでいるように見えました。(その先も並んでいるのかはわかりません。)その時点で最後尾に並ぶと3時間コース…くらいですかね…。

12個入り箱がかわいい

かわいさの暴力だと思います。(公式インスタグラム

カフェでどうかな?

2022年12月の時点で、カフェではイートインのみで、持ち帰りテイクアウトは無いと聞いています。(間違っていたら教えてください。)

2022年12月の時点で、(列に並んで購入することなく)カフェのみの利用でもOKです。

同じビルに入っている隣のカフェ(入口は別)のほうで、一番シンプルなドーナツ(だけ)が食べられます。アイムドーナツの「生ドーナツ」「新食感」と言われる味を知りたいなら、こちらが手軽でいいのでは?

カフェのほうは、開店前に並んでいる人もいないようですし、購入した人が出てくる時間になっても(購入したドーナツをカフェで食べられるのに/1ドリンクオーダーすれば)席が空いていることがあるようです。

カフェは、入ってすぐのカウンターでオーダーする、割とセルフなお店です。スタッフがショップのほうへ行っているときのために、カウンター前には呼び出しボタンが置かれています。

I'm donut?(アイムドーナツ)福岡店カフェ
丸椅子の上に置かれています

アイムドーナツ(プレーン・チョコ・抹茶)

I'm donut?(アイムドーナツ)福岡店カフェ
ドーナツはプレーンとチョコ

イートインできるのは、アイムドーナツです。美味しい!美味しいんですが、「ここにふわふわのクリームが入っていたら天国の食べ物かも…」と想像してしまって辛いですw(並んで買うときには、絶対クリームが入ってるヤツを買うと心に決めています。)

あとね…これは自分で確かめていないのですが、ネットを見ていると、「出来立てが断然美味しい」と言っている人がいて、「そ、そうなの…?」と動揺しています。そしてね、確かに、私も(カフェで)食感が少し違うドーナツを食べたことがあるんですよ…。そのときは気にしなかったんですが…。カフェですら「揚げたて(下記メニュー参照)」じゃないときがあるんですかね??ましてや、家に持ち帰って時間が経ったら、食感が変わっていてもおかしくないかも…。

カフェのメニュー

I'm donut?(アイムドーナツ)福岡店カフェ
ソーセージグラタンはオープン直後はまだ無いという噂も聞きます(未確認)

座席数

4人掛け丸テーブル×1
2人掛け丸テーブル×2
2人用長テーブル個室×1
(幼児用ハイチェアみたいな椅子も1脚見た気もしますが自信がないです。)

(暗いから、砂糖がこぼれていても見た目では気づきづらいです。)

最近もよく耳にしませんか?

アイムドーナツは、オープン当初にあちこちで取り上げられて話題になったのはわかるとして、最近また頻繁に耳にするようになったように思います。

Googleとか。西日本新聞も、最近繰り返し取り上げていますね…この記事(有料記事)とか…。

一年の振り返りの話題が出る季節でもあるので、これからまた取り上げられることが増えるのかなと考えています。

アイムドーナツは福岡発祥じゃないよね?

ヒラコンシェもアマムダコタンも福岡のお店ですが、アイムドーナツは3月に中目黒にできて、5月に渋谷にできて、それからようやく10月に福岡にできたんです。福岡の人はずっと待っていました。ヒラコンシェもアマムダコタンもダコメッカも美味しいから好きだから…。(アマムダコタンで食べてる、っていう話だったら発祥って言ってもいいのかな。まったく一緒なのかな。)

アイムドーナツ福岡店の場所ってどこ?

アイムドーナツ福岡店の場所は、
・渡辺通5-24-30
・東カン福岡第一ビル
・大丸福岡天神店の向かい(国体道路を挟んで南側)
・大丸福岡天神店や福岡三越の交差点の近く
・福岡市地下鉄七隈線・天神南駅の1番出口を出たら、すぐに右側にUターンするとそこが行列。長いときは地上に出たら目の前が行列かも。
・昔、すしざんまい(天神南駅前店)だったとこ

福岡三越から見るとこういう感じです。

I'm donut?(アイムドーナツ)福岡店の行列の様子

(余談)あの場所、すごく良いのね…

10月のオープン時に出遅れたので、当サイトに載せることはなかったんですが、Googleの検索急上昇ワードに入っていたことに驚いて、そ…それはちょっと載せておかなきゃかな…と、今さらながらおずおずと、周辺の話題をピックアップしてご紹介してみました。

ところでね。最初にこの場所にできたと知ったとき、現在寂しくなっている天神だったのが意外でしたし、古いビルだったのも意外でした。あの場所って「すしざんまい」のあとですよね。

でも、大通り沿いに長い行列を作ると大変目立って話題になるのは、バランカ(?グラナリーカフェ?)に併設されたタピオカ店モッチャムでよーくわかりましたよね。それに、大通り沿いの広い歩道なら、行列ができても近隣のお店に迷惑がかかりづらいですし。その点で見ると、アイムドーナツの場所って大変良いですよね。

それに加えてもうひとつ。あの場所の行列を写真に撮ると、背景も映えるなあと思うんです。交差点のたくさんの車とか百貨店の建物とか。なるほどなあ上手だなあ…と勝手に想像して心酔しています。

DATA

正確な内容は公式からの発信でご確認ください。

I’m donut?
https://www.instagram.com/i.m.donut/

タイトルとURLをコピーしました