2023年4月から自転車のヘルメット着用が努力義務に

暮らし

どんなヘルメットが人気なの?って調べたら、オージーケーばかり出てきました。あー、これで良さそうね。(責任は持てません。)

(高齢女性向けの、帽子にしか見えないヘルメットはちょっと笑いましたが、とても売れているみたい。)

このページに掲載している商品は、全て広告です。
Amazonおよび楽天の商品ページにリンクしています。
(掲載許可を受けています。)

スポンサーリンク

4/1から「努力義務」に

努力義務の啓発イラスト
コメリのPRより。コメリでもヘルメットを扱っているそうです。

道路交通法の改正により、全ての自転車利用者のヘルメットの着用が努力義務となりました。
(令和5年4月1日から)

改正内容(道路交通法第63条の11)

〇 改正前
【児童又は幼児を保護する責任のある者の遵守事項】
児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。


〇 改正後
【自転車の運転者等の遵守事項】
1 自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。
2 自転車の運転者は、他人を当該自転車に乗車させるときは、当該他人に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
3 児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児が自転車を運転するときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

https://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/kotsukikaku/kotsukikakuanzen/bicycle/helmet.html

人気のヘルメットは?

3月半ばになって、世間でも話題になることが増えてきました。4月以降にノーヘルでも罰則規定はありませんが、やっぱり気になりますよね。

通販では、好きな色を選ぶのがだんだん難しくなってきたかもしれません。

(サイズを確認するために、店頭でかぶってみるのが一番良いと思います。)

OGK(オージーケーカブト)

オージーケーのヘルメットは、最近よく名前が挙がるように思います。CANVAS、KOOFUあたりが人気でしょうか。普通のキャップに見えるKABUTOも、よくテレビで取り上げられています。


KABUTO


CANVAS

KOOFU CS-1のヘルメット
KOOFU

Amazonでオージーケーのヘルメットを検索

心配しすぎかもしれませんが、もしもAmazonで買うなら、そしてその販売元がAmazon以外の業者だったら、支払い方法を「Amazonのアカウントにチャージしたギフトカード残高(→こういうやつ)」から払うことにするのも悪くないと思います。(私は販売元がAmazonのものしか買わないので、勘違いしているかもしれませんが。)


楽天でオージーケーのヘルメットを見てみる

高齢者向け
オージーケーからは、シニア向けとして、こんなヘルメットも出ています。

男性用「BRERO(ブレロ)」


Amazonで「BRERO(ブレロ)」を見てみる

楽天で「BRERO(ブレロ)」を見てみる


女性用「SICURE(シクレ)」

(ビックカメラ通販で、週間売れ筋ランキング1位になっていました。3/14時点。)

Amazonで「SICURE(シクレ)」を見てみる

楽天で「SICURE(シクレ)」を見てみる

このあとここに他のメーカーを載せたかったのですが、オージーケーだけでもたくさんの種類があって、このメーカーだけで話が終わってしまいそうです。

BBB(ビービービー)

ヘルメットの正しいかぶり方

頭のサイズに合ったものを選ぶ
先端はまゆ毛の上あたりに合わせて水平に
あごひもは指が1~2本入る程度に調整

https://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/kotsukikaku/kotsukikakuanzen/bicycle/helmet.html

ヘルメットに関する情報

OGKの公式サイトに、ヘルメットに関する情報が載っています。

・使用期間は「3年」が目安
・どのヘルメットも、安全性やフィット感については基本的にすべて同じ。値段の高い安いは、素材や設計といったコストの違いなどが理由。

など、このメーカーの製品について詳しく載っています。

(関連リンク)

TBS
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/243100

DATA

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

<景品表示法に基づく表記>
このページには、商品広告をたくさん掲載しています。売れたら私に報酬が入る可能性があります。
確かに広告ではありますが、私からすれば「ヘルメットってこんな感じだよ」と説明しやすい商品写真を掲載させてもらえて有難いです。
(参考ページ)https://fukuoka-an.com/fairlabeling/

タイトルとURLをコピーしました