空港線博多駅では、列車が到着するとホームがとても混雑します。改札に向かうエスカレーターやエレベーターも人が密集します。
そこへ、七隈線の延伸開業によって、新しいエレベーターが使えるようになりました。空港線ホーム(の先)から改札(の横)まで一気に行けます。
このエレベーターが空いているのは開業して間もない今のうちだけだろうし、朝はもうとっくに混んでいるかもしれませんが、それでも足元の弱い方には安全なルートだと思うので、ご紹介します。
空港線ホームから博多口改札まで
この写真は、空港線博多駅のホームから見た光景です。
空港線のホームの一番端に、既存エスカレーターの間をブチ抜いて、さらに奥に向かう新しい通路ができました。
開業して数日後の昼に私が見たときは、空港線ホームからこちらへ向かう人はほとんどいませんでした。(朝夕はさすがに多いと思いますが。)
一番奥に見える(見えますか?)あたりに、エレベーターがあります。
(エレベーター横に見えるのは、下に行く階段です。)
空港線のホームの高さは地下3F。このエレベーターに乗って上に行くと・・・博多口の改札に出ます!
地上(1F)に出るエレベーターではありませんが、改札フロアで良ければこれは便利だなと思いました。
逆のコースで、改札からホームに向かうときにも便利です。
改札側から見た場合は目に入りにくい場所にあります。正面に見えるエレベーターよりずっと使いやすいと思います。
階段もあります
写真の右端に見えるのがホームに向かう階段です。
私は普段、博多口改札からエスカレーターを降りるのが怖いと感じているので(高さがあって距離が長いですし、キャリーバックを持って乗る人が多いので…)、これからはこの階段を降りてもいいなと思いました。何度も折り返す長い階段ですけどね。空港線でもグルグルで、さらに階下の七隈線なんてどれだけグルグル回るのか。
(余談)危機管理としても知っておきたい
引き合いに出して申し訳ないですが、つい先日、新大阪駅で怖いなと思う出来事がありました。
通路や迂回路を把握しておくことも大事だなあと、改めて感じました。そんな情報の一つとしても参考になれば幸いです。
関連記事
DATA
何か間違っていたらごめんね!(少し不安です。)