「ブックサンタ」寄付の受付が始まりました

ブックサンタ 街の話題

誰でも “新品の本” を買ってサンタになれる「ブックサンタ」。

今年も寄付の受付が始まりました。本屋さんで気になる本を選んでみませんか。

福岡県では71店舗の本屋さんで寄付できるそうです。

(※参加書店で買った本をその場で寄付する仕組みです。持ち込みはできません。)

スポンサーリンク

企画概要

貧困や病気、被災などで苦しい日々を送る子どもたちに本をプレゼントする「ブックサンタ」は、今年で7年目になりました。

今年は47都道府県1,683書店と、オンラインで行われます。

9月23日から受付が始まりました。クリスマスイブの12月24日まで寄付を受け付けます。

ブックサンタ
新品の本が贈られます

ブックサンタから贈るのは、本屋さんで購入された“新品の本”です。

絵本・よみもの・小説・雑学本・図鑑などなど幅広いジャンルの本が、クリスマスや誕生日の思い出として全国の子どもたちに届けられています。

参加者が増えています

◆書店の店頭で買った本をそのままレジで寄付できる
◆匿名で参加できる
◆数百円からでも寄付が可能

年々、参加者が増え続けています。

ブックサンタ

どんな本を贈りましょう?

例年「幼児向けの絵本に寄付が集中し、小学生向けの本が不足する」という課題があります。

そこで、出版社にも協力を仰ぎ作成された「小学生向け推薦図書リスト」が公開(PDF)されています。

(店頭には冊子もあるようです。)

※推薦図書リストには、ブックサンタの参加方法やよくある質問なども詳しく掲載されています。

公式サイトにはオンラインショップもあるので、そこに載っている本を見るのも良いですよ~。

たくさんの書店が参加しています

福岡市では主だった書店が、みんな参加しています。これならどこでも買えそうです。岩田屋7Fの文喫でもいいな。

(参加していないところもありますが…。)

特別プログラム「作家サンタとブックサンタ」

直木賞受賞作家・今村翔吾さんが発起人となり、特別プログラム「作家サンタとブックサンタ」もスタートしています。

作家さんが選んだ本が紹介されています。(さらにそのままオンライン書店から寄付することができます。)

関連過去記事

DATA

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

「ブックサンタ2023」実施概要

実施期間(寄付の受付期間)
2023年9月23日(土・祝)~12月24日(日)

寄付できる場所
47都道府県1,683書店、専用オンライン書店、クラウドファンディング

https://booksanta.charity-santa.com/

タイトルとURLをコピーしました