「おはぎ」を探して(2023年秋)

おやつ

雑談です。

ふと「おはぎの季節だな」と思ったわけです。

天神に出たので、デパ地下でおはぎを買おうと思ったんですが、これ!と思うものが見つからなくてウロウロ迷ってしまいました。

スポンサーリンク

茅乃舎は売り切れ

茅乃舎は売り切れでした。午後に行ったので仕方ないです。ここのは結構甘いからまあいいや・・・と諦めもつきました。

茅乃舎のおはぎはお昼くらいに売り切れるやつ

茅乃舎のおはぎ
写真は過去のものです

 鮹松月を見送り

この日一日だけ、ディーン&デルーカに「鮹松月」のおはぎが入荷していました。

丸いカワイイ手毬型が3種類。今思えばここで買っておくべきでした。

松屋・石村萬盛堂を見送り

薩摩蒸気屋のところにあった松屋のおはぎや、石村萬盛堂のおはぎを見送りました。

買っても良かったんですが、もう少し甘くないのが気分だったんです。

菓遊庵にも何もなく

時間が遅かったせいか、菓遊庵にはおはぎは見当たりませんでした。隣の北野エースでも特に見つけられませんでした。

サザエも見送り

大丸は年配層が多いから、おはぎがあるかもしれない!と立ち寄ったら、サザエに人が並んでいました。

サザエでもいいのですが、ここの甘さも気分じゃなかったので、なんとなく見送りました。

大丸地下も見当たらず

大丸地下では売り切れもあったりして、これといったおはぎが見当たりませんでした。

「食品催事に無いかな!?」と新館を見てみたら、あったんですけどね、まさかのサザエのおはぎでした。(常設店舗のほうも行列で、催事のほうも行列でした。)

というわけで、おはぎを探して天神の端まで行ったんですが、なんとなくどこも引っかからなくて、そのままとぼとぼ帰りました。

鈴懸、買えば良かったかな。ちょっと飽きてるんですよね。栗を載せたおはぎが美味しそうでした。

博多なら平野松栄堂

私のベストおはぎ、平野松栄堂。博多阪急で毎日扱っていたらいいのに!

【追記あり】買いたいもの、できました

twitterでグチったら、いろんなおはぎを教えていただきました。

買わなきゃ!(元気出た。)

【追記】ふふふ。他のも美味しそうだったので、いろいろ買ってみたいです。元気出た!あと、発売日を逃してしまったおはぎもあるので、次回はぜひつかまえたいです。やる気出てる!

おはぎ(金城製菓)

おまけ

タイトルとURLをコピーしました