【閉店】【天神ランチ】大名「博多廊」で海鮮丼

博多廊の海鮮丼 ランチ

閉店しました。白金に移転です。
(新しいお店は邸宅をリノベーションした素敵なところです。)

スポンサーリンク

サウスサイドテラス 5F

「天神でランチに困ったとき」の答(の、ひとつ)に行き着いた感があります。
大名「博多廊」の海鮮丼。1,680円。
営業時間は、通常だと11:30~15:00(O.S.14:00)、席数121席(食べログより)。ねっ、まずまず良いでしょ?

「博多廊」 の場所は、天神エリア、国体道路沿い。 サウスサイドテラスの5Fです。

入口写真
昔はオレンジスパイスとかがあったビル(懐かしい)

大きな看板につられてビルに入って、真ん中あたりのエレベーターで5Fへ。

予約がなくても、121席の規模に甘えて、カウンター14席を狙えばどうかなと思うんですけど…。

ランチメニュー

コース料理のお客さんも多いと思いますが、2,000円弱の気軽なメニューもランチにはあります。

ランチメニュー
公式サイトより
ランチメニュー
公式サイトより

海鮮丼

海鮮丼
海鮮丼

そうなのよ。こういうのが良いのですよ。

お魚山盛りの海鮮丼もいいんですが、別に必ず山盛りじゃなくてもいいのよ。分厚くなくてもいいのよ。それよりお魚が美味しいことが大事。白飯がごわごわしてないことが大事。

値段が贅沢なのですけど、これはこれで、私にとっては「ひとつの答えに行き着いた」感があります。

お料理の味については、博多廊なので全然問題ナシよー。

なお、すべてのランチにコーヒー(紅茶)がついてきます。

(余談)両家顔合わせかー

顔合わせプラン
公式サイトより

このお店は、お祝い事などの会食も扱っています。ランチメニューのチラシの隅に載っていたのは「お顔合わせプラン」でした。

私もこういうのが気になるお年頃です。ふふふ。(親側として)

顔合わせをするなら、和食が助かるわーと思う派なので、ここという案も良いですね。

(でも、昔ながらのガッチリ固くかしこまった結納とかだと接客大丈夫かなーー?って確認が必要な気がします。悪気なく目の前を突っ切られたりしないかな?←失礼な想像をしてすみません)(そんなことを想像していてふと思ったんですが、今は顔合わせもラフな感じになりましたね。私自身の「婚礼というもの」に対する心の持ち方も、改まった気持ちがなくなり緩い感じになりました。)

関連記事

DATA

【閉店】博多廊
福岡市中央区大名1-1-38
サウスサイドテラス 5F
ランチは 11:30~15:00(O.S.14:00)

タイトルとURLをコピーしました