ヘルニア用クッション(医療用)って必要あるかな?

クッション写真 暮らし

googleの検索候補で「ヘルニア クッション 医療用」というのがありました。

検索結果の上位は楽天・Yahoo!・Amazonが占めていたんですが(※私の環境では)、紹介されているクッションをざっと眺めてみて困惑しました。

載っているクッションの大半は、「これ、使えないのでは…??」と思えるものでした。だって形がおかしくないですか?お尻が沈み込む形だと体重がかかってしまいますよ??

そんな話を以下でします。(病状に余裕のない方はこのページなんて読まずに、とにかく買って試してみてください。試してみなくちゃわかりませんもんね。)(私は専門家じゃないのに偉そうに語ってごめんなさい。)

スポンサーリンク

自己紹介

・おばちゃん
・歩けない、座れない、しびれるしびれるしびれる……を経験
・リリカは神

クッションって要る?

ヘルニアでクッションを探す場合、椅子に座るための座布団として使いたい人が大半だと思います。

固い座面は、その固さがダイレクトで腰に響いて辛いから……ですよね?クッションの理由。

検索結果で出てくる商品の多くが低反発クッションでした。固さが和らぐなら、助かりますよね。

ただ、自分の経験では、低反発も腰に負担がかかると感じるんですよね……。もちろん状態が悪いときは固くないだけで有難いので、低反発でも買う意義はあるのですが、いつでも必ず良いとは限らないように感じています。

少なくとも、お尻が沈み込む形のクッションは止めて~、と思います。沈んだところに体重がかかるよ!それ大丈夫??(検索でたくさん出てきます。)

タオルじゃダメかな?

全然ダメだったらごめんなさいだけど、ちょっとタオルを敷いてみて。

タオルを4つ折り(4枚重ねの長方形になるように)にして、背もたれ側に置いて座ってみて。バスタオルで高さを出してもいいです。

座るイラスト

手近なもので急場をしのぐという意味合いが強いので、長時間座るのに向いているわけではないですが、座面の角度でも負担がずいぶん違うことが体感できると思います。

医療用クッション


エアレックス バランスパッド・エリート

医療用といいますか……、ですが。

ほどよい弾力です。

私が通っていた整形外科にもありました。座るのが大変なときに、ここに座ると少しマシでした。周囲のマダムたちも「これ、いいわよね~」と評していました。上記のAmazonの商品ページにクチコミが載っていますが、私もおおむねトップレビューと同じ感想です。

ただし、形が椅子用に特化していません。

それに、値段が高いので、合わなかったらもったいないです。(腰の状態の良しあしで合うクッションは変わると思うので、いつかは役に立つかもしれませんが……。)

売れているのは…

私が以前からオススメしているのは、座面を前傾させる形のクッション(→Amazon詳細ページ)です。

Amazonの販売データを見ると、よく売れているのは、例えばですが、このメーカーのクッション(→Amazon詳細ページ)が売れているようです。(物が良いのかはわかりません。そもそも選ぶ余地があまりないのかもしれませんし。)

もちろん、座らないのが一番いいんですけど…ね……

備考

このページの内容は、あくまで私個人の感想や体験に過ぎません。

専門の人に相談してくださいね。

◆福岡アンテナ過去記事◆
特集:体験談【腰椎椎間板ヘルニア・すべり・脊柱管狭窄・坐骨神経痛】目次ページ
http://fukuoka.in.coocan.jp/24/2014052001.html

タイトルとURLをコピーしました